mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 病院は薬物乱用者を通報すべきか

病院は薬物乱用者を通報すべきか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月15日 01:25更新

覚せい剤、大麻などの違法薬物を使用し、精神病や依存症に罹患した者が受診した際に、その患者について警察に通報し逮捕するよう働きかける精神科医療機関が少なからずあります。
その様な態勢を精神科医療機関が持っていると、薬物乱用者は薬物依存症からの回復を目的とした受診をすることがなくなり、結果として社会には薬物乱用が蔓延するということになります。従って精神科医療機関は患者の違法薬物使用に関して警察に通報してはならないのです。
しかし実際は、時折治療において困難が伴う薬物乱用者への対応を嫌い、警察に通報し、薬物乱用者の受診を妨げようという精神科医療機関が多いのです。
このコミュニティーは、この問題について、医療関係者、警察関係者、法律関係者、そして薬物関連精神疾患で苦しんでいらっしゃる方およびその家族、その他の薬物乱用対策に関わっている方などで議論していくことを目的としています。活発な議論をしましょう。
もちろん、上記趣旨に反対意見をお持ちの方(実際は、そのような方が大多数を占めるのですが)の参加も大歓迎です。

お願い:このコミュニティーは、個々の薬物関連事例に関する相談や質問はご遠慮頂きます。上記の焦点に絞ったコメントをお願い致します。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2007年7月20日

3602日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!