mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 刹那的主義

刹那的主義

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月10日 01:13更新

刹那(せつな)
 「刹那」という言葉を耳にすると、反射的に「刹那的な生き方」とか「刹那主義はダメだよ」と、否定的な言葉が連想されます。もとの仏教語としての「刹那」は「きわめて短い時間。瞬間。時間の最も短い単位」という意味で、決して否定的な意味合いはありません。まあ仏教語は、だいたい世間では肩身の狭い思いをしています。言葉の本来の意味とかけ離れた意味で使われているのですから。辞書には「刹那主義=過去や将来を考えず、ただこの瞬間を充実すれば足りるとする考え方」とあります。
 しかし、もとの意味に戻って考えれば「刹那主義」は案外、素晴らしい考え方だと思えます。言い換えれば「瞬間主義」あるいは「現在主義」です。「瞬間を本当に充実して生きる生き方」と言い換えてはどうでしょうか。「今(瞬間)だけよければ過去や将来はどうでもよい」という否定的な態度ではなく、「今(瞬間)がよくなければ過去も将来もよくならない」という積極的な態度です。私たちの生活の中で感じる「瞬間」が本当に充実しているとき、ひとは過去も未来も「瞬間」の中に包まれてあると感じられます。たとえば素敵な音楽を聞いて感動している「瞬間」のなかにすべてがあります。それが実感される「瞬間」でしょう。その実感からさめてしまって、「いま(瞬間)だけよければよいという考えはおかしい!」と批判するとき、人間は「考え」に呪縛されています。本当に「瞬間」が充実していれば、「瞬間」を成り立たせている過去も、そして未来も温もりをもって感じられるはずなのです。

武田定光 たけだ・じょうこう 真宗大谷派因速寺住職
月刊『同朋』2003年1月号より



特に宗教的なコミュではありません。
ただ上の言葉に共感しただけ!


1一緒にみんなの刹那を共感したい人。
参加しちゃいましょう!!!

2『刹那的ってなんかいいじゃん』って少しでも思えた人。
そんな人ほど参加しちゃいましょうグッド(上向き矢印)

3『毎日同じでつまんない』『なんか良い事ないかなぁ』って毎日繰り返し言ってる人。
ハイッ、参加決定ですわーい(嬉しい顔)


そうです。そうなんですっexclamation ×2
ここはみんなのそんな刹那を共感・共有出来る場として作らせて頂きました!

普段何気に通り過ぎ、見逃して記憶にも残らないけど、本当は素晴らしく素敵で感動的なもの。

そんな誰かの刹那はひょっとして・・・
もしかしたら、あなたの刹那だったかもぴかぴか(新しい)

自分が見逃してしまった刹那がここに指でOK

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 44人

もっと見る

開設日
2007年7月18日

3479日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!