mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 映画『百合祭』

映画『百合祭』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年8月27日 01:49更新

「刻んだ一本のシワにも、人生のプライド。女性たちの性エネルギーが再起動する!」
<製作・監督=浜野佐知><出演=吉行和子・ミッキーカーチス・白川和子・庄司歌江・中原早苗・原知佐子・大方斐紗子・目黒幸子>

 01年の映画です。実に6年前です。浜野組としては、昨年の新作『こほろぎ嬢』の上映に追われる日々ですが、今月13日の金曜日に東京・吉祥寺の武蔵野公会堂で、ボランティア・ステーション主催のビデオ上映会が行われ、映画がまったく古くなっていないことに驚きました。
 高齢者のセクシュアリティを女性の側から描いたこの作品は、製作時は「早すぎる!」「エロイ!」「結末が突飛!」などと言われながら、フェミ系の人たちの支持を受け、全国で上映会が行われました。といっても、各地の先端的な試み、あるいは挑戦として取り組まれたので、上映回数は、一般の映画に比べれば格段に少なかったのが実状です。
 むしろ、モントリオール国際映画祭やパリのクレティーユ国際女性映画祭、トリノ国際女性映画祭(準グランプリ)など、世界の映画祭や女性映画祭で高い評価を得ました。そして世界の各地にある数多くのレズビアン&ゲイ映画祭から招かれての遍歴。フィラデルフィアやサンパウロでは、グランプリまで頂きました。このテーマは、国境や人種を越える普遍的な問題にアプローチしていたのですね。

 しかし、製作から5年以上が経ち、映画祭の上映などもなくなると、すでに一段落したように思っていました。ところが今回、ボランティア・ステーションの方々の上映への真摯な取り組み、観に来てくださった観客の皆さんの熱っぽい反応や発言、そしてなんとミッキーカーチスさんの飛び入り参加というサプライズなどによって、製作当時の初々しい思いが甦ってきました。
 実際、数は少なくなったものの、現実に『百合祭』の上映は各地で続いているのです。わたしはシナリオ担当として、改めて映画『百合祭』の上映活動をアピールしていきたいと考えました。
 実に遅ればせな試みですが、すでに『百合祭』をご覧になった方、これから観てみようと思っている方、そして高齢者のセクシュアリティに関心のある方のご参加を、よろしくお願いします。

●浜野佐知コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=423586
●製作:旦々舎
http://www.h3.dion.ne.jp/~tantan-s/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 24人

もっと見る

開設日
2007年7月17日

3539日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!