mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 古葉竹識(広島東洋カープ元監督)

古葉竹識(広島東洋カープ元監督)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月2日 22:14更新

古葉竹識監督がカープを率いた1975年〜1985年。それはカープの歴史の中で最も輝ける時代でもあった。11年間でリーグ優勝4回(日本一3回)、2位3回、3位2回、4位1回、5位1回。勝率5割を切ったのは1977年の1回のみで、ほぼ毎年優勝争いに絡んでいた。

カープ球団史上、6回の優勝中4回、全ての日本一3回は古葉監督時代に達成されたものであった。まさにカープの黄金時代であった。

今思うと、今日本のプロ野球の主流となっているスモールベースボールを定着させたのは古葉監督時代のカープである。野球以外でも、トランペットの応援、選手別応援歌、ラッキーセブンの風船飛ばしなど、新しい応援スタイルを導入したのも古葉監督時代だった。つまり、古葉時代のカープとは常に時代の最先端を進んでいた。それだけに今のカープの現状には悔しさを覚えて仕方がない。

管理人がカープの試合を見始めた時は古葉監督時代の後半の1983年だった。今こそ、強いカープと古葉野球の復活を願ってやまない。その願いを込めて古葉監督のコミュティーを立ち上げることにした。

なお、カープファンのコミュニティーとしても運営していきますので、カープファンの皆様、どうぞお越しください。

※写真は1975年10月15日、後楽園球場で球団史上初の優勝を決めた際に胴上げされる古葉竹識監督

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 46人

もっと見る

開設日
2007年7月16日

3750日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!