mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 民宿「大地」〜鈴木宗男の生家〜

民宿「大地」〜鈴木宗男の生家〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年2月1日 15:39更新

 北海道足寄郡足寄町大誉地。そこに政治家鈴木宗男の生家がある。その生家が民宿として再出発したのだ。その名も民宿「大地」。宗男氏をはぐくんだ生家は10年以上使われないままで、「空き家にするよりは、夏の季節だけでも宿として生かしてもらえれば」と開業。道東のへき地で観光客も少ない足寄町。誰もが泊まれる“新ムネオハウス”である。

 宗男氏は「北海道観光で自転車やオートバイで来た人が、『ちょっと休んでいこうか』という時など、気軽に使ってもらえれば」と語る。

 道東のへき地とあって、周辺は生家がぽつんとあるだけだが「ガスも水もあるし、自炊はできる」という。生家の裏手には清流があり、釣りも楽しめ、山菜も豊富。野生のエゾジカ、キタキツネが出没するなど、“スロー”な時間を過ごせそうだ。「使っていない畑もたくさんあり、そこで野菜を作ることもできる。夏に植えて、秋に収穫に来てもらってもいい」と宗男氏は言う。

 最寄り駅は「大誉地」駅だったが、H18年4月に第3セクター鉄道「ふるさと銀河線」(北海道北見市―池田町)が廃止されたため、現在は帯広から車で2時間ほどかかる。足寄町の“ムネオハウス”が、地域活性化のため動き出した。

素泊まりで3000円(朝食付きは500円増)と少し高めだが、地元の民宿に配慮した価格設定だという。4部屋あり、計10人まで宿泊可能だ。宗男氏の高校時代の同級生が管理人として常駐する。


民宿大地HP
http://www4.plala.or.jp/daichi1/

トピは適切に立てて下さい。

<key>
鈴木宗男 ムネオ むねお 新党大地 政治家 北海道 ムネオハウス 足寄町 大誉地 ふるさと銀河線 民宿 バイク ライダー チャリダー 徒歩  

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2007年7月16日

3841日間運営

カテゴリ
旅行
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!