mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > うさぎの正しい数え方

うさぎの正しい数え方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年8月7日 07:02更新

うさぎの数え方を見直そうというコミュです。

「正しい数え方」という名前のコミュですが、
主張したいことは、「羽」と数えることをやめませんか?という提案です。

うさぎはどうして「1羽、2羽」と数えるの?
いろんな説がありますが、有力な説としては食べる為でした。

元々仏教の教えでは殺生はダメでした。
動物の肉は食べてはいけなかったのです。
しかし、鳥は食べてもよかったのです。

そこで、人々は大きな耳を持ち、ぴょんぴょん飛び跳ねるうさぎを「あれは鳥だ」ということにして「1羽、2羽」と数えて食べたのです。

そんな悲しい過去のいきさつから鳥と同じように数えられるようになってしまったうさぎ。
うさぎは哺乳類です。鳥類ではありません。
なので他の哺乳類と同じように「1匹、2匹」と数えましょう。

現在、学校などでもうさぎの数え方は「1匹、2匹」と教えているそうです。
飼育書などでも「1匹、2匹」です。

基本的には参加自由ですが、以下の方はご遠慮ください。

・うさぎは家畜だと思っている人
・うさぎは毛皮になるために生まれてきた動物だと思っている人
・冬にはラビットファーを着ている人
・うさぎは鳴かないから動物実験にうってつけだと思っている人
・うさぎ肉を扱う業者、組合、レストラン関係者

以上の方が参加されていると判断された場合は削除させていただきます。
以上の業者と敵対するつもりはありません。


肉食を否定するものではありません。

ベジタリアンである必要はありません。

うさぎを家族として迎えているうさ飼いの方、
うさぎと暮らしていなくても食べるための数え方はおかしいと思ってくださる方の参加をお待ちしております。

参加して頂いた方、自己紹介をお願いします。
http://mixi.jp/view_bb

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2007年7月16日

3724日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!