mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ニルバール・ネフュー

ニルバール・ネフュー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年2月14日 17:02更新

アズ・アゾート艦隊司令代理
剛胆さの中にもしなやかで繊細な一面を持つ
兵士想いの性格故か、人望も厚い

声優:ゆかな

モビードと同期の女性将校で、人類で最強のアズ・アゾート艦隊に配属されていた。しかし、青銅の種族との戦いで艦隊がボロボロにされ、上位の指揮官が全員戦死した為、艦隊指揮官代理となっていた(当時の階級が大佐だった事から将官クラスは全滅していた事が伺える)。アルゴノートを逃がす為、死を覚悟してアルテミアを足止めしようとしたが、たったの一発の砲撃で艦隊は壊滅的な打撃を受けた。
人望があり、脱走兵が出てもおかしくない状況下であっても艦隊の艦は1隻も逃げず、しかも、通信不能な艦すらも戦列に復帰しようとしていた。積極的に戦う気がなく不可視状態だったアルテミアを暴き出し、多大な犠牲を払いながらもしばらくの間足止めに成功する。アルテミアがレルネーアを救う為撤退したので、残存艦隊と共に生還した。その後、中将へと特進しエイジと共に人類連合艦隊旗艦アルタイヤーに配属された。
モビードと同じくエイジの事を親愛の情を込めて「サル」と呼ぶ。メレアグロス以下その取り巻き達の事も、そう呼ぶがこちらには蔑みが込められている。

■ アズ・アゾート艦隊

衛星要塞を中核とする大規模な宇宙艦隊。

随伴艦船は数千に及ぶ。
アズ・アゾートとは”至高の力”を意味する。
要となる衛星要塞群は、いずれもワープシステムを有する完全な自航能力を備えており、それ自身、艦隊の一部として動く。
その点、自力航行が限定的で、あくまで軌道上での運用が前提の一般的な機動衛星(例:ティターロスのイカロス)とは大きく異なる。
アズ・アゾートの衛星要塞は、青銅の戦力を集中的かつ自在に投入する銀の種族に対し、(少なくともアリ塚程度なら圧倒できる)強力な火力を機動的に運用する目的で建造された。

衛星要塞には攻撃型、防御型、母艦型の3種が存在し、これらを協調させる事により人類軍では最も強力な部隊となることが期待された。
事実、青銅の種族相手なら大抵の場合互角以上の力を実証して見せた。当然、この艦隊は人類反撃の切り札と思われたが、衛星要塞の建造には莫大な資源を要し、量産体制を整えられず、
また運用にあたっては桁外れの消費エネルギーがネックとなり、同様の艦隊を多数そろえ、一気に反攻に出ると言う目論みは早々に頓挫してしまう。
また、これら衛星要塞といえど、物質的攻撃の無効な銀の種族に対して、はかばかしい戦果は上げられなかった。
なお、これら衛星要塞は、事実上、超大型の戦闘艦だが、この分類は、もともと一般的な迎撃的要塞として想定されたものが計画の大幅な変更で全面的な改装を施された経緯による。
よって記録上は今でも公式に”要塞”とされている。
       
            オフィシャルHP用語解説より抜粋

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2007年7月15日

3805日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!