mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 未成年模擬選挙

未成年模擬選挙

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年3月10日 15:06更新

 19歳以下の未成年による模擬選挙に関わる人たちのコミュニティ。
 模擬選挙に投票したことがある人や、関わったことのある人、少しでも興味がわいたという人ならば誰でも歓迎します! 是非是非参加してください!



 模擬選挙とは?

・有権者ではない19歳以下の人が実際の選挙にあわせて、立候補者・政党に対して投票するというもの。
・民主主義の土台である選挙を「体験」できるので、子どもや若者が民主主義や政治のしくみを学ぶ良い機会となります。

 模擬選挙はアメリカ(600万人以上)やイギリス、フランスなど世界各地で行われています。日本国内では2002年から始まり、今回の夏の参議院議員選挙は16回目のとなります(国政選挙は4回目)。これまでに全国70校以上の学校、地域で取り組まれており、1万7千人を超える未来の有権者が参加してきました。

 一昨年9月の衆議院議員選挙においては、全国40校以上の学校で模擬選挙が取り組まれ、、街頭投票、ウェブ投票をあわせて6000人以上が投票しています。


 模擬選挙 3つのメリット

 ?民主主義を体感
 政治に対する関心を高め、それまで知らなかった地域の課題、社会的な問題に気づき、考えるきっかけとなり、社会の一員としての責任と自覚を感じます。


 ?有権者を育てる
 実際の選挙と連動した模擬選挙を通じて、誰も教えてくれない投票方法や立候補者・政党などの選び方を学びます。


 ?投票率UP
 政治についての対話が家庭や地域で生まれ、実際の有権者(保護者、兄・姉など)に対する投票の働きかけにつながります。


 ※実施にあたっては公正性・中立性に留意し、特定の政党や政治的思想の推進はいっさい行いません。また、公職選挙法に違反しないように留意して実施する(特に、公職選挙法第138条の3「人気投票の公表の禁止」)。


 


 今年の夏の参議院議員選挙では全国1万人以上の未成年の若者たちがこの模擬選挙に参加してくれました!! 今着実に広がりつつある模擬選挙に是非注目してください!!



 主催:模擬選挙推進ネットワーク
 ブログ:未成年模擬選挙ブログ http://www.mogisenkyo.com/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2007年7月13日

3578日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!