mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 阿波古式打毬の復活を願う

阿波古式打毬の復活を願う

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年4月23日 14:03更新

古代イランを起源とし、8〜9世紀頃、日本に伝来。
ヨーロッパには「ポロ」として伝わった。
陣羽織を着た20〜30人が二組に分かれ、
馬に乗ってスプーンのような形をした竹製の道具で
布の毬を打ち、相手をかわして毬門に入れる競技。
現在は宮内庁や青森県八戸市、山形市に残っている。
戦前、徳島県内では県西部や阿南市で盛んだった。
1954年、県無形文化財に指定され、
1978年に無形民俗文化財に変更された。
しかし、馬が日常から姿を消すとともに衰退。
1976年4月に県馬術連盟が競技会の余興として
行ったのを最後に、県内で行われた記録はない。
徳島県教委は2006年、すでに姿を消しているとして、
文化財指定の解除を含めた継承の在り方について、
県文化財保護審議会に諮問したそうな。
県無形民俗文化財の指定解除は過去に例がない。

このままなくなっていくんでしょうか?

復活させようと思っている人は、いないんでしょうか?

管理人自身、馬に乗ったコトさえないので、
何も出来ませんが、復活のサポートはしたい!

今のトコ見守るコトしか出来ませんが、有志の中から、
復活を実現させる人が現れるコトを、切に願います。

何度も言っているコトですが…
徳島は、阿波踊りとスダチだけではないのです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2007年7月12日

3603日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!