E531系電車(E531けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の交流・直流両用の一般形電車。在来線の電車としては最高クラスの130km/hでの営業運転を可能とした。
常磐線と水戸線で運用されている403・415系鋼製車の老朽化に伴う置き換え、および競合する首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)への対策としての運転速度向上を目的に、E501系やE231系のノウハウを基に開発された。
2005年3月に最初の編成(K-401編成(基本・10両)とK-451編成(付属・5両))が落成し、3月16日から公式試運転を開始、7月9日のダイヤ改正から12編成90両(基本編成6本60両・付属編成6本30両)が営業運転を開始した。
その後も増備が続けられ、2007年(平成19年)3月18日ダイヤ改正より上野発着の403・415系・E501系の中距離電車運用をすべて置き換え、普通列車(上野〜取手間は快速と案内)と特別快速の全列車が本系列による運行となり、同時にグリーン車の営業も開始した。
現在、勝田車両センターに基本10両編成22本220両、付属5両編成16本80両の計300両が配置されている。
*参考文献
Wikipediaより一部抜粋・編集