mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > アーティストのための武神館道場

アーティストのための武神館道場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年2月15日 00:55更新

■指を仕事にしておられる方・・ピアニストやヴァイオリニスト・・ギタリストの皆様や外科手術等に従事する医師の方々・・「武術には興味があるが・・指の怪我が不安」と武術を習う事に躊躇いを感じている人々が多くおられます。

■女性や子供達が犯罪に巻き込まれる事件の多い昨今、子供達の自殺も深刻な問題になっております。自分の身は自分で守れなくては危機から逃れられません。誰も助けてはくれないからです。

■子供達を守ろう・・・いつ、何処で犯罪に巻き込まれるかと油断の許さない今の社会・・子供達にとって「身を守る手段」は必要です。が、武道を習うと言う事イコール暴力的な子供も増える・・と危惧されておられる方も多いと思います。武道・武術の技を身につけると同時に精神的な教え「礼儀作法」も必要不可欠になってまいります。正しい護身術を身につけましょう。

■命の大切さが等閑にされ、生きる希望を失う・・という現代の病。
武士道、武術を通して「生きる術」「活力ある人生」を手に入れましょう。相手を倒す事のみの武術ではなく、真のヒューマニズムの精神を貫くのも武士の心得です。
そして武術を嗜む人に無くてはならない要素・・品格・品位の大切さも忘れてはなりません。

■社会に生きるための「礼節」も武道を嗜む人になくてはならない要素です。歴代、人生の範となる武士は礼儀作法においても達人・賢人であったといえるでしょう。

■私、職業はフルートの演奏家。縁あって武術の道も40年歩み続け、現在「武神館体術士道師十五段(空位)」世田谷区で「芸術家のための護身術道場・・(一般参加者も可)」を開いております。

■十年程前になりますが、私の尊敬する師 初見 良昭宗家が言われた言葉「貴方は芸術家の方々に武術を教えなさい。芸術に携わる人こそ、真の武芸としての術を理解するのですから」武芸とはマーシャル・アーツ・・・芸術である・・・と常々宗家は仰っておられました。

■なるほど「武術を習いたいが怪我を心配で躊躇」という人たちの多い事。指導する側が「指の職業」でない限り、教えるのは難しいでしょう。「指の怪我は死活問題」ですから。

■現在までプロ、アマを問わず多くの演奏家、書道家及び画家の方たちが稽古に参加いたしました。

■武術に興味を持たれておられるアーティストの皆様。
「こういう危機の場合はどう回避したら良いの?」
「指を痛めずにどうやって練習するの?」
「関節技で指を本当に痛めないの?」「突き指はしない?」などなど、どんな質問でも結構です。

■忍法体術〜骨法、柔体術を融合した合理的な術技(て)の数々。
 忍びの剣(遠く戦国時代から脈々と継がれた剣術・・八方秘剣、体術との融合で行なわれます。

るんるんアーティストの皆さんで楽しく武術の技、武士道についてのお話に花を咲かせましょう手(グー)わーい(嬉しい顔)

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 37人

もっと見る

開設日
2007年7月10日

3551日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!