mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 貴族は弱くない。

貴族は弱くない。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年12月28日 14:29更新

現在の日本中世国家論は、簡単に申しますと………、

衰退する公家(天皇)、寺社〔古代的存在〕が新興の武家〔中世的存在〕に圧倒されるのが中世国家であるという石母田正氏の「領主制論」と
(簡単に言えば、貴族は衰退していった存在である、ということ。)

公家権門、寺社権門、武家権門がそれぞれ荘園を経済的基盤とし、対立点を抱えながらも相互補完的な関係があり、一種の分業に近い形で権力を行使したのが中世国家であるという黒田俊雄氏の「権門体制論」の二派に大きく分かれています。


このコミュは黒田氏の「権門体制論」を中心に中世史研究をしていこう……。と考えている方
もしくは既に研究されている方の交流のために作りました。


まぁ、堅っくるしい話もヨシ。雑談もヨシというなんでもアリなコミュです。


ご自由にどうぞ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2007年7月9日

3638日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!