mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

w3voice

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月5日 03:26更新

和歌山大学の聴覚メディア研究室で試験公開中の w3voice を応援するためのコミュニティです。

w3voice とは、Webアプリケーションに音声入力のメソッドを追加するフレームワークです。w3voice では、声の入力・送信をブラウザ側が行い、音声認識・テキストへの変換はサーバ側で行うフレームワークを提供するため、Web開発者は、声を入力できるWebサイトを簡単に自分のサイトに組み込むことができます。要は、ネット経由で録音できるシステムです。

詳しくは、
http://w3voice.jp/
をご覧ください。

現在、w3voiceを用いたアプリケーションやライブラリが、以下の通り公開されています。マイクとスピーカーの使えるPCであれば、ソフトウェアのインストールは不要。いつでもどこでも試してみることができるのです。

・Web Julius
 音声認識エンジンJuliusを、インストールせずに試用できます。

・Webたけまるくん
 生駒市北コミュニティセンターに行かなくても、自宅でたけまるくんとお話できるようになりました!

・Web通信販売のデモンストレーション
 Webサイトなのに声で注文できる、未来の果物屋さんのデモです。

・おしゃべり写真 Voice Photo
 ふつうの写真を、お喋りする写真に変えてくれるサービス。写真をアップロードして、マイクに向かって話すだけで完成。親ばかコンテンツ作成にも威力を発揮しそうです。

・かなりうるさいおしゃべり掲示板
 音声入力(音声の投稿)に対応した掲示板システムです。

・STRAIGHTボイスチャンジャー
 声を他の声に変えられる変声機です。聴覚メディア研究室で開発中の音声分析・合成プログラムSTRAIGHTを用いています。

・音声の分析(スペクトログラム)
入力音声を分析し、スペクトログラムを表示するアプリケーションです。

・音声認識Javascriptライブラリ w3voiceIM.js
 たった一行追加するだけで、自分のサイトの入力フォームにも、音声認識機能を付けられます!Webページの上のテキスト入力フォームに音声認識機能を追加するJavascriptライブラリです。

・共有型音声認識エンジン engine.w3voice.jp
 ここに音声認識して欲しい単語を登録すると、より認識精度が上がる(もしかしたら下がる)かもしれないという実験だそうです。認識してくれなかった固有名詞が認識されるようになると、感動ものです。

どんどん使って、開発中のにしむら氏を応援しましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 26人

もっと見る

開設日
2007年7月9日

6098日間運営

カテゴリ
PC、インターネット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!