mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 無資格者の治療行為をなくそう

無資格者の治療行為をなくそう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月25日 18:07更新

誰でも、車の運転に免許が必要なことは知っていることですが、それと同じように業務として鍼灸治療、あん摩マッサージ指圧治療、接骨治療をするためには、国が認めた「はり師」「きゅう師」「あん摩マッサージ指圧師」「柔道整復師」の資格が必要です。

しかし近年、国家資格者の治療院と見分けの付かない、無資格者の治療院が激増しています。 無資格治療院の中でも、按マ指の一種でもなく、また危険性も無い手技療法などを業務として、法律の範囲内で資格不要の業務をしている治療院には問題ありませんが、ごく少数です。 多くの無資格治療院では、按マ指の類似行為を行い、また危険性も高い手技療法などを業務としている現状があり、そのため医療事故や違法施術などが発生し、業界では問題化しています。

しかし残念なことに、この問題の一般認知度は非常に低いです。 「白衣を着ているから」「院という字が付くから」「看板に病名が書いてあったから」など、国家資格者だと勘違いをして、知らぬ間に無資格治療院で治療を受けているケースが多く見受けられます。

このコミュニティでは、そんな問題を多くの方に知ってもらい、「国家資格治療の認知度の上昇」「無資格者による医療事故の防止」を目的に立ち上げました。 


現在、国家資格を有し、この問題に取り組む先生方、
無資格治療院で被害を受けた一般の方、
法律の範囲内で資格不要の業務をしている先生方、
これから何か治療を受けようと考えている一般の方、
国家試験を受ける学生の方、
これから学ぼうと考えている方、
などなど

このコミュニティで意見の交換を行いましょう。


*国家資格とは、鍼灸師・あんま指圧マッサージ師・柔道整復師などの開業資格を持つものを対象とします。

**多くの文面を数々の協会や団体の文面を参考にして、総合的にまとめ編集しました。 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 54人

もっと見る

開設日
2007年7月8日

3761日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!