mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 高須四郎

高須四郎

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年1月27日 04:22更新

旧制土浦中学(現土浦第一高等学校)卒業、海軍兵学校35期、海軍大学校17期。

海軍ではイギリス勤務が多く、駐英武官、その後軍令部出仕兼海軍省出仕としてこの五・一五事件を裁く軍法会議の判士長を務めた。

中将時代には海軍大学校校長を務め、支那事変勃発当時は第一航戦司令官として上海地区で陸戦隊を支援している。のちには駐満海軍部司令官として、在地海軍兵力と満洲帝国海上部隊を統一指揮した。第五艦隊(のち第二遣支艦隊)として南支方面の封鎖作戦を担当していたが、やがて連合艦隊指揮下の第四艦隊(内南洋担当)長官に転じた。

対米開戦が間近となった昭和16年8月、指揮の利便性などから旧来連合艦隊司令部の兼任していた第一艦隊司令部が独立することとなったことから、初の専任の第一艦隊司令長官に任命される。

昭和19年3月末に連合艦隊司令長官古賀峯一大将が殉職するという事件(海軍乙事件)が起こった際には、当時南西方面艦隊司令長官を務めていた高須は後任の豊田副武大将が着任するまで一時的に連合艦隊司令長官代行として連合艦隊の指揮をとった。

南方2年の生活の間に病を得ており、南西方面艦隊長官を退いて内地に帰還することとなったが、まもなく東京で戦病死した。

長男は、戦時中に病死し、二男の敏行は、元日本大学経済学部教授。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2007年7月2日

3793日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!