mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

プチアミ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2011年1月29日 22:15更新

小さい碁盤の世界で遊んでいます。この世界の住人を、petit ami(プチアミ:小さな友達)と呼びます。

さくらんぼメーリングリストを作りましたさくらんぼ
スクーリングの連絡用にMLを作りました。参加希望の方は登録をお願いします。
petit_ami-subscribe@yahoogroups.jp

さくらんぼプチアミの仕事さくらんぼ
1.KGS(棋聖堂碁サーバー)に集まって、5路盤や6路盤など小路盤の実戦研究をします。
2.研究の成果を、このコミュニティーで発表します。

さくらんぼ活動時間さくらんぼ
毎週日曜日21時〜23時に活動しています。もちろん、その他の時間に活動してもかまいません。

さくらんぼKGS(棋聖堂碁サーバー)さくらんぼ
http://www.gokgs.com/
初めての人は『CGoban for Java Web Start』をダウンロードしてください(無料)。
http://www.gokgs.com/download.xhtml
『対局』ボタンを押すとログイン画面になります。『ゲスト』でも入れますが、ユーザー登録しておくと棋譜が残るので後々便利です。
ログインすると、いろんな部屋があります。まずは「日本の碁会所」に来てください。UJを見つけたら名前をクリック。個人的にチャットできるようになるので話しかけてください。プチアミ大学へご案内します。

「Petit Ami」大学は、「部屋」→「新しい部屋」の中に作ります。

さくらんぼ研究方法さくらんぼ
持ち時間なし、1手30秒。
1.5路コース
a) 入学式
 囲碁を始めて間もない新入生向けのゲームです。新入生が黒をもち、白よりたくさん陣地を獲得したら勝ちです(コミなし)。上級生がお相手します。自信がついたらb)に進みます。
b) 死活ゲーム
 黒をもつ人は盤上の白を全滅させたら勝ち。
 白をもつ人は盤上で生きることができたら勝ち。
 UJ学長に黒で3連勝したら2に進みます(5路コース修了)。
2.6路コース
 コミは0.5目、同じ相手に対して2局で1セット(黒白交互)。1セットが済んだら相手をかえます。
 ●学長との修了試験○
 ・コミ0.5黒番で勝ち
 ・コミ1.5黒番で勝ち
 ・コミ2.5黒番で勝ち
 ・・・・コミはどこまで行けるか、今のところわかりません。
 棒高跳びのように、コミを選んで挑戦してください^^ 
 プチアミ記録を認定します。

さくらんぼプチアミの道具さくらんぼ
ーMultiGo(マルチ碁)ー
棋譜をJPGファイルにできるので、mixiに写真としてアップロードできます。↓MultiGo4.4.1をダウンロードしてください。
http://www.ruijiang.com/multigo/download.php

ーDragon Go Server(ドラゴン碁)ー
メール碁です。6路盤なら1局約1か月で対局・検討できます。管理人のユーザー名はUJ_です。
http://www.dragongoserver.net/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2007年7月2日

6135日間運営

カテゴリ
学問、研究