mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 山梨勝之進

山梨勝之進

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年5月19日 00:33更新

宮城県仙台に旧仙台藩士の長男として生まれる。私立宮城英学校より海軍兵学校第25期入校。入校時成績順位は36名中第5位、卒業時成績順位は32名中第2位。

山梨は主だった軍歴の大半を軍政部門を歩んだ海軍軍人である。海軍省人事局長在任名中はワシントン軍縮を日本国内で反映させるべく尽力し海軍次官在任中はロンドン軍縮会議の締結に奔走した事から伏見宮博恭王海軍大将や東郷平八郎海軍大将を頂点とする艦隊派から反感を買う結果となり大角人事により予備役に編入させられる。予備役編入が内定した際に当時のロンドン軍縮会議全権若槻礼次郎が『貴方はこんな会議さえ無ければ海軍大臣でも連合艦隊司令長官にもなり得たのに誠に申し訳ない』と発言した処、山梨は『誰かが犠牲になって会議が成功したのだから気にするに及びません』と答え周囲の者達を感動させた。

正規海軍兵学校卒業生で艦隊司令長官職を経験せず海軍大将に親補された少数事例である(海軍大将77名中9名)。

予備役編入後、山梨は昭和天皇の信頼が厚く折から当時の皇太子明仁親王の教育を任せられる適材適所の人材として学習院長を拝命する。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2007年7月2日

3650日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!