mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

JABEE生から技術士へ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2016年4月24日 17:48更新

このコミュニティは技術士を目指すJABEE生(JABEE過程を修了した方、またはJABEE過程履修中の学生)の為のコミュニティです。1次試験合格者(修習技術者や技術士補)も入れます。
技術士に関する色々なQ&Aなどを詳しく解説していけるコミュニティにしていきたいと思いますので宜しくお願いします。

<JABEEの目的>
 JABEEの目的は、(定款3条にあるように、)「統一的基準に基づいて高等教育機関における技術者教育プログラムの認定を行い、その国際的な同等性を確保するとともに、技術者教育の向上と国際的に通用する技術者の育成を通じて社会と産業の発展に寄与すること」である。

<JABEEの基本思想>
 JABEEのシステムは、以下の基本思想に基づいて設計されている。審査等で問題が生じた時には、この基本思想に立ち返って判断することになる:
(1) 大学の独自性・多様性・革新の障害にならないこと。
(2) 強制ではなく、当該学科・専攻・コース等の希望により実施すること。
(3) 認定基準やプロセスが公表されること(透明性の確保)。
(4) 権威ある中立的第三者評価であること。
(5) 認定されたプログラムを公表すること。
(6) 認定には有効期限があること。
(7) 公正な一貫性のある評価であること。
(8) 日本に適したシステムであること。
(9) 無用の仕事を作らず、なるべく費用をかけないこと。
(10) 本システム自体も周期的に評価して見直すこと。

※JABEEの目的・基本思想について、詳しくは以下参照
【JABEEホームページ】
 http://www.jabee.org/

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 100人

もっと見る

開設日
2007年7月1日

6135日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!