mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > ■禅■

■禅■

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年11月7日 18:37更新

■資生堂の香水・「禅」のコミュニティです。
■製品について
ミュゲとガーデニアの花が変わらぬ優雅さを、モッシーの香りが個性を、ムスクとウッディーの香りが東洋的な神秘性を表現しています。
デザインは、秋の草花を一面に配した高台寺蒔絵を現代風にアレンジしたもの。
■昭和39年発売 香水「禅」
昭和39(1964)年、欧米におけるオリエンタルムードの流行と、日本におけるオリンピックの開催を機に資生堂は海外市場の積極的展開を図るために、輸出向け商品として香水「禅」を発売した。
香水「禅」は、アメリカの女性の好みを広範に調査した結果、海外向け、或いは国内での欧米人向けに賦香した香水で、デザインは蒔絵の代表的作品といわれた高台寺蒔絵をもとに漆黒の地に秋の野や庭に咲く草花を一面に配したもの。
香水「禅」が発売された翌年の昭和40年、資生堂はアメリカ法人「House of Zen」(現・SCA)を設立、アメリカでの本格的展開が香水「禅」を中心に始まった。
その後香水「禅」は国内需要に向けられ、姉妹品の「琴」「舞」もまた東洋調の香りで販売された。
■ZENについて
オリジナルは1964年に発売されており、こちらは香りも装いも一新した完全リニューアル・ヴァージョンです。「禅(ZEN)」ということで、日本的な内面から滲む静かな美意識をイメージした本作は、その禅の深い精神性にあやかるようにフローラル・スピリチュアル・ウッディーという香調をコンセプトにしており、日本に縁のあるマテリアルを多く使用した、和の情感が滲み出るアイテムに仕上がっております。リンドウ、ヒヤシンス、バレリアンなどが、透明感溢れる澄んだグリーン・フローラルを香り立たせるトップから、孟宗竹、杉苔(モス)、バイオレット、イリスなどが、花の咲く森をイメージさせるようなナチュラルなフレッシュ・フローラルを匂い咲かせるミドルへ。ラストは緑油伽羅、ムスク、オリエンタル・アンバーなどが、深みのある理知的なフェミニン・スウィートを浮かび上がらせ、柔らかく清らかな美しさの日本女性のセダクティビティーを豊かな色香で漂わせてくれそうです。

調香はジル・サンダーのピュア・シリーズやポール・スミスの「ポール・スミス・メン(ウィメン)」などを手掛ける、世界屈指のパフューマーの一人であるナサリー・ローソン。ちなみにバレリアンとは、リラックス効果があるとされるハーブの一種で、孟宗竹(モウソウチク)は要は筍(タケノコ)のこと。緑油伽羅とは、香木=伽羅(きゃら)の中でも特に貴重な種類のものです。しっとりと深みを湛えた和の情感を、インセンスをあまり際立たせないで表現しているところが粋だと思います。合掌をモチーフにしたボトルも、ホワイトカラーが清らかな印象です。
■参考サイト
資生堂 https://www.shiseido.co.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2007年7月1日

3646日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!