mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 武田鉄矢の書

武田鉄矢の書

武田鉄矢の書

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

05年7月第一週の「クイズへキサゴン」に解答者として出演していた武田鉄矢の解答文字。
あれは凄いんじゃないか?全くの震えのない直線、曲線。
絶対に一枚欲しい。
俳優業が順調過ぎるから書家に転進することはないだろうが、書としての作品を残させたい。真の評価を未来に託したい。今は俳優としての名が大きすぎて正当に評価することは出来ないだろうから。

私が今まで見た最高の書は良寛のものだ(図版でだが)。
これは一度見ないとわからない。口では説明が難しい。
でも敢えて言っちゃおう。
速すぎず遅すぎないスピード感。力で震えを抑えない、というか震えがない。生活におけるスタンスが率直に伝わってくる。強さではない美。
そんな良寛の書に鉄矢の強い書(自然体の強さは抑えなくてよい、平常を超えた強さは美を損ねる)が匹敵する可能性を感じた。

トップの書は私が評価する鉄矢のイメージとは違う。この書は見る側が心を開かないと生きてこない字だ。アン時の鉄矢の字はズッバッと突き刺さってきた。出演するクイズ番組をチェックして何とかお見せしたい。

どんな意見、感想でもOKです。また新しい可能性を秘めた書を発見したら教えてください。

最新情報

トピック

開設日
2005年07月12日
(運営期間4095日)
カテゴリ
アート
メンバー数
7人
関連ワード

おすすめワード