ポルシェ 550 スパイダー
ベック/ヴィンテージ 550
に乗って居る人のコミュ二ティー
勿論・・・ 乗りたい人も、乗る予定の人 助手席専門の人&550が好きな人でもOK
ジャンジャン参加して下さい。
※写真は管理人の物ではありません。w
■■■■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■□
■■□ 【ポルシェ550スパイダー】
■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「タイプ550」。
スポーツカーのみを作るポルシェの初の市販レーシングカーでした。
ポルシェ356から派生したアイデアではありますが、内容は別物のレーシングモデルです。
レースでの活躍、輝かしい戦績は枚挙にいとまがありません。
一般へのデビューは1953年のパリサロンでベールを脱ぎ、翌1954年より販売を開始しました。
ネーミングは車輌の乾燥重量が550kgである事から来ている説よりも、ポルシェの作品として550番目だというのが有力です。
軽量である事に間違いはなく、鋼管フレームにアルミボディがそのライトウェイトに貢献。
ツインカム1.5Lのエンジンは110馬力を発生し、レイアウトはミッドシップとしました。
RS、A、RSKを冠するパフォーマンスを向上したモデルへと進化し、フレームやサスペンションの改良、更なる軽量化、排気量アップ、出力アップを計り、最終バージョンでは148馬力を叩き出し、Max250km/hに達するまでになりました。
生産台数は初期モデルの90台を中心に総数100台あまり、現存は半数も無いと言われています。
よって入手難易度は「★★★★★ 5」。相場はあって無いようなもの、と言うより売りに出てきません。
見るのはレプリカばかりで、こちらはベック550とかヴィンテージ・スパイダーなどが有名です。
VWをベースに、その元々の素性から本物に近い雰囲気とは言われています。
Porsche 550 Spyder
全長: 3600mm ホイールベース: 2100mm 重量: 700kg
乗車定員: 2名 駆動: MR4速
エンジン: 空冷水平対向4気筒DOHC 排気量: 1498 cc
燃料供給: キャブレター
最高出力: 110PS/6200rpm
最高速度: 220km/h
サスペンション前/後: トーションバー
ブレーキ(前/後): ドラム タイヤサイズ: 前後5.25-16
■初めての挨拶用はこちらから
http://
■売ります・買います&あげますコーナー
http://
■パーツ情報(URL&写真等)
http://
■検索用
ポルシェ オープン ベック 550 550
旧車 ドイツ 2人乗り カブリオレ レース レーシー レーシング VW ビートル ワーゲン フラット4 フラット6 フラット レプリカ 幌 オープン
珍車 2ドア リアエンジン RR 春 夏 秋 冬