mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 【GSM】 SIMロック 【W-CDMA】

【GSM】 SIMロック 【W-CDMA】

【GSM】 SIMロック 【W-CDMA】

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月28日 12:56更新

SIMロックについて論議するコミュニティーです。

国内海外を問わずSIMロックなどについて論議するコミニティーです。

SIMロックなどの「情報交換」の場としてご利用をして頂けたらと思っております。
SIMロックに対して肯定的な意見も、否定的な意見も歓迎です。

トピはご自由に立ててご利用ください。 (重複内容のトピはご遠慮下さい。)


★注意すべきこと★
不正にSIMロックを解除することは、端末メーカー、通信キャリアの利益を著しく侵害する可能性があるため、十分にご注意下さい。
現状時点で考えられることを下に示しておきます。

※現時点において日本国内においてSIMロック解除すること自体には違法性はありません。
※改変したファームウェアを別の端末などに書き換えたりすることは著作権法違反(複製権侵害)になる可能性があります。
※ファームウェアを改変することも著作権法の同一性保持権侵害の可能性があります。
※改変したファームウェアを公開することは著作権法の公衆送信権を侵害する可能性があります。
※技適マークのついた端末を勝手に分解改造すると効力がなくなり、そのまま使用することは電波法違反となる可能性があります。
※改造済みの端末を販売することは商標法・不正競争防止法違反に問われる可能性があります。
※(SIMロックを解除し販売するために)中古端末を買い取る行為には、古物商許可が必要です。無許可者が行った場合には、古物営業法違反に問われる可能性があります。
※商売として大々的にする場合は、法的に武装しましょう。(cf. L&K事件)
※目立つ行為はやめましょう。出る杭は打たれます。

以上のことに十分注意した上で、楽しいモバイルライフをエンジョイしましょう。

なお、レベル2 SIMロックの説明を追加しておきます。
レベル2SIMロックとは、auの方式で、SIMカードと端末を結びつける方式です。

基本かと思いますが、3Gに関して各社の帯域や通信方式は以下の通りです。
()内は3GPP TS 25.101に規定されるバンドです。
NTTdocomo W-CDMA 2100MHz帯(I) 1700MHz帯(IX,東名阪) 800MHz帯(VI,プラスエリア)
Softbank W-CDMA 2100MHz帯(I)
E-mobile W-CDMA 1700MHz帯(IX)
au     CDMA2000 1x 2100MHz帯
2100MHz帯は国内では2GHz帯とも言われることがありますが、基本的に同一です。

いくらSIMロックが無かったとしても、バンドが一致しなければ通信が出来ません。
また、バンドが一致したとしても、必ず出来るとは限りません。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 859人

もっと見る

開設日
2005年7月11日

4169日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!