mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > スッポン料理(すっぽん)

スッポン料理(すっぽん)

スッポン料理(すっぽん)

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鼈が好き! すっぽん料理が好き!
そんなスッポン大好きな方のためのコミュニティです!

すっぽん【鼈】…カメ目スッポン科の爬虫(はちゅう)類。淡水産のカメで甲長約35センチ。甲はほぼ円形で軟らかく、暗青灰色。くびが長く、吻(ふん)部は管状。あごの力が強く、よくかみつく。北海道を除く日本各地、朝鮮半島、中国、インドシナ北部の河川にすむ。食用。民間で薬用にする。かわがめ。どろがめ。まる。(大辞泉より)

すっぽん【鼈】…淡水産のカメ。体長 30cmほど。甲はほぼ円形で軟らかい。口先が突き出し、水かきが発達している。底が砂泥質の河川や沼にすむ。肉は美味で食用、血は強精剤とされる。本州・四国・九州・種子島に分布。川亀。泥亀。(大辞林より)

スッポン(鼈、soft-shelled turtle)は、スッポン科(Trionychidae)のカメの総称。あるいはスッポン科に属するPelodiscus sinensis(Wiegmann, 1835)の和名。国内では食用とされるのはスッポンの養殖個体である。一般に栄養価が高いとされているが、肉には水分が多い。蛋白質、脂質が少なくカロリーは低い。ビタミンA、ビタミンB1は多い。
美味しい出汁がでるため、スッポンを使った鍋料理(まる)や雑炊、吸い物は日本料理の中では高級料理とされる。甲羅、爪、膀胱、胆嚢以外はすべて食べられることが特徴である。専門店や料亭では食前酒として、スッポンの血を酒で割ったものを供することもある。
甲羅を乾燥させたものを土鼈甲(どべっこう)といい粉末にして精力剤とされるほか、市販の栄養ドリンクや健康食品の原材料に用いられることも多い。(wikipediaより)

検索用→スッポン、すっぽん、鼈、水魚

※もともとここは歌舞伎町のスッポン料理のお店「小松」のコミュニティでしたが、小松さん閉店に伴い、すっぽん料理一般のコミュニティへと変更になりました。尚、コミュニティ写真は小松さんの料理をそのまま使用しております。

開設日
2005年07月11日
(運営期間4101日)
カテゴリ
グルメ、お酒
メンバー数
86人
関連ワード

おすすめワード