mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > GOODWOOD FESTIVAL OF SPEED

GOODWOOD FESTIVAL OF SPEED

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月5日 13:10更新

グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードとは、イギリスの貴族、 チャールズ・マーチ卿によって1993年から英国で開催されている ヒストリック・モータースポーツイベントです。

モータースポーツの歴史にその名を残す、さまざまなレーシングカーを間近に見ることができるというだけでも、モータースポーツファンにはたまらないものです。
グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードの最大の魅力はやはり、「歴代の名ドライバーが、当時のままの姿のレーシングカーを実際に走らせること」です。

3日間の開催期間で、入場者数はF1に迫る合計約14万人。 比較的若いイベントですが人気があります。
会場となるのは、マーチ卿が所有する南イングランドの広大な丘陵地帯で、 敷地内にはマーチ卿の祖父が設立したグッドウッド・サーキットをはじめ、 競馬場、ゴルフ場、リゾートホテル、自然公園などがあります。
そして、マーチ卿がこのイベントを開催するにあたって設置したのが、このイベントの名物となっている往年のドライバーがマシンを走らせるヒルクライム・コース。
グッドウッド・ハウスと呼ばれる館の前から、敷地内をほぼ一直線に貫くコースで、脇には、今日のようなスポンジ製のものではなく、昔ながらの藁でできたバリアが置かれている。
そして、そのすぐ後ろからコースを疾走するレーシングマシンの姿を間近に見ることができるのだ。これは、レーシングマシンを愛する人々と、互いに感動を分かち合いたいというマーチ卿のアイデアです。

会場に集まった人々は、それぞれ思い入れのあるマシンそのものと走りを間近に眺め、往年の名ドライバーや現役のドライバーなどが語り合う様子をそこかしこで見ることができます。
さまざまなグッズを取り扱うショップを見るのも楽しいですし、ヒストリックカーのオークションも開催されます。グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードは、モータースポーツファンにとって、まさに夢のような時間を過ごすことができるイベントです。

まさに、英国南部ウエスト・サセックス州チチェスターは3日間だけ、「おとぎの国」になります。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 40人

もっと見る

開設日
2007年6月29日

3620日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!