mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > 愛犬写真の著作権と肖像権を守る

愛犬写真の著作権と肖像権を守る

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年1月13日 12:55更新

カメラご自分の愛犬の写真を無断で使われた事はありませんか?

mixiでは著作物の無断使用に対して注意書きが書かれています。しかしmixi内においては無断で他人の愛犬写真を使う人が後を絶ちません。
http://mixi.jp/help2.pl

コミュに貼ったり、全体公開の日記やプロフィールに無断使用された経験のある方も少なくないと思います。
サイトに「無断使用禁止」と書いても平気で使われます。モラルやマナーの欠落した人間がネットには多く見受けられるので、飼い主さんのある程度の自衛も必要です。

無断使用する人の大半は著作権や肖像権など知らないと言い訳しますが、日本ではこれらは法律にきちんと守られています。知らないで法を犯している人の為に、被害を受けて不愉快な思いをしている愛犬家が沢山います。

中には注意しても削除しない、無視する、謝罪しない、ひどい場合は逆ぎれして脅迫まがいのメッセを送って来る人間もいます。(そのようなメッセは削除せずに全て保存しておくと後々役に立つ場合もあります)

また、無断で使われた場合の対処、mixiへの通報などについても話が出来たらと思います。

実際トラブルにあった場合の報告もありですが、相手のIDはコミュでは晒さないでください。

危険・警告また愛犬写真は正確には著作権のみとなりますが、飼い主の方が一緒に写っている場合に無断使用すると肖像権の侵害も発生するのであえて『著作権と肖像権』としました。
基本的には著作権についての書き込みが主になると思います。

ペン著作権の侵害に注意しましょう(警視庁ネット犯罪対策)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku46.htm

(以下、後から追加)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2007年6月28日

3595日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!