mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > I am only doing what I can do.

I am only doing what I can do.

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月14日 23:14更新

世界平和、エコを追い求めるコミュニティです。

戦争、貧困、テロ、人権抑圧、地球温暖化…などなど
地球人として暮らす僕達にとって、
無視することのできない深刻な問題が溢れています。
それらを解決するためには何をすればいいのか、
考え、動き出すことが大切です。

しかし、決してむずかしいことをしようというのではなく、
コミュニティ名の通り、どんな些細なことでもいいから、
自分にできることをやっていこう
という目標を基本にします。

『I am only doing what I can do.』
この言葉は、ハチドリのひとしずくという
アンデス地方に古くから伝わる物語から借用させていただきました。

【あらすじ】

森が燃えていました。

森の生きものたちは、我先にと逃げていきました。

でも、クリキンディという名のハチドリだけは、
いったりきたり口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます。

動物達がそれを見て
『そんなことをして、いったい何になるんだ』と言って笑います。

クリキンディはこう答えました。

『私は、私にできることをしているだけ
(I am only doing what I can do)』
             :
             :
             :

この物語はここで終わっています。
つまり、どんな続きを書き足すのかは
僕達しだいなのです。

クリキンディが見せた姿勢は、
実に様々な問題において、僕達が見習い、
実践していくべきものなのではないでしょうか。

一人一人の行いは、小さな点であったとしても、
やがてそれが大きな面へとつながっていく。
そんな未来図を描いてもいいのではないでしょうか。
考えるだけでワクワクしませんか??

みんなで意見を交換し合い、何を知るべきか、何ができるのか、何をすべきなのか、考えていきましょう。
このコミュでは、一人一人が自発的かつ積極的に思いを論じる権利を尊重しています。自由に思いの丈をぶつけてください。

………………………………………………………………
※トピックについては、国際関係をめぐる問題に関してなら何でもかまわないので、自由に立ててくださいね♪

※コミュニティリンクの追加も、みなさんオススメのコミュがあったら追加してください。むやみやたらに追加するのは避けてくださいね。

※このコミュでは、一人一人の意識の変化、行動が積み重なることで、やがて大きな力となっていくことを目指しています。
よって、あなたの周りに、自分も何かしたい、
知りたいと思っている友達がいたなら是非教えてあげてください。
一人一人がクリキンディになりましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 30人

もっと見る

開設日
2007年6月27日

3804日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!