mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 咽喉頭異常感症

咽喉頭異常感症

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年11月24日 10:33更新

喉がイガイガする、圧迫される感じがする。なんかおかしい。
けど、お医者さんに行っても異常が発見されない。
ねぇ、なんで?
この変な圧迫感とかどうやったら消えてくれるの〜?

こんな症状に悩む人、
こんな症状で悩んでる家族や友人、パートナーが居る人。
よかったら一緒に悩みませんか?ぇ
みんなで、少しでも改善できたらいいなと思ってます。

咽喉頭異常感症。

トップ絵凄く素敵なものを貰いましたハート
どうもありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
これがあるのとないのとでは全然違いますねぇ。

〜・〜・〜・〜
あーうー・・・えーと、ごめんなさい。
私にメッセージmail to下さっても、ほぼ返信できないと思います。。
他の人の事まで考えられる精神的余裕が今ありません。。ごめんなさい。
たまにメッセージ頂いているのは分かっているのですが・・・・返信できなくてごめんなさいバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
〜・〜・〜・〜

Yahooヘルスケアでの説明:http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST160030&dn=2&t=key


病気とかヘルスっていうカテゴリは無いんですねぇ〜。

たらーっ(汗)説明文まだ作成中たらーっ(汗)

以下あちこちからの引用をそのまま・・・。。。
いつかキチンと整理します。

------

●咽喉頭異常感症
 のどの違和感の症状がごく軽度であるのに違和感に意識が集中し、仕事が手につかず
日常生活に支障を来すことがあります。咽喉頭異常感症の患者さんの多くは神経が敏感
な方が多く、心因的なものとか更年期障害とも関連するすることがあります。また、過度の
ストレスの蓄積によることもあり、心理的な治療が必要な場合もあります。

------

のど異常感(咽喉頭異常感症)

  のどがつまる、または、ふさがるまたは感じ
  ノドに塊があるなどと表現されたりします。

  また、ノドの内側に何かがペタッとひっついた感じがします。
  食道などの臓器の異常ではなく、
  食道下部の痙攣性収縮による場合が案外多いものです。

喉頭ガンを疑って検査に行ったりする人も多いのですが、
しかし病院で検査を受けてみても
「気のせいです」って言われるのも多いようです。

以下の病気がないかの確認を検査でしておくと安心でしょう。
    「重症筋無力症」
    「食道を圧迫する頸部または縦隔の病変」
    「真性嚥下障害」
    「多発性筋炎」
    「のどのガン」
    「風邪」など

------

耳鼻咽喉科では
 「咽喉頭異常感症」という病名をつけられます。
   
   このタイプの人は精神的にデリケートな人がなりやすく、
   ストレスに身体が敏感に反応して
   種々の症状が起きやすいとされています。

   病院では「気のせいです」で済まされても、
   症状がある人にとっては何とかしたいはずですね。

------

日常診療していて、
「喉に何かつまった感じがする」
「喉になにか引っかかっている感じがする」
「喉に圧迫される感じがする」 など、
喉の違和感を感じるのに、詳しい検査をしてもなにも異常の無い人がいます。
中年の女性に多いですが、男性でも時々起きる症状です。
まず、第一に「悪性のできもの」などがないか? そして、「喉や鼻の炎症」「喉 や鼻のアレルギー」 「胸やけのする胃酸逆流症」などが無いかを 耳鼻科医などの医師にきちんと診断してもらうことが重要です。
このような喉の違和感を起こす、さまざまな原因疾患が無いとすると、 診断は「咽喉頭異常感症」となります。 一般には「咽喉頭神経症」と扱っていわゆる「安定剤」が処方されることが多いのですが、 私が「更年期のノイローゼ」と診断するケースは極めて少ないです。 「どこも悪い所は無いよ」と言われて、急に症状が無くなる場合は「神経症」かも しれませんが、そうでない場合は何か別の原因「X」があると思われます。

------

喉や口の奥に「何か引っかかった感じがする!飲み込むとき何かできてる感じがする!」てことありますよね。風邪を引いたときや喉に炎症が起こった時なら特に問題はありません。炎症所見と症状に因果関係があるのですから。ところが、風邪を引いているわけでもないのに喉の異常感が数ヶ月にわたって続いている人はやや問題があります。実際に日常の診療ではこの症状はちょくちょくみられます。実際に診察してみると“正常所見”ということはよくあります。こような人を(咽喉頭異常感症)と言います。風邪などのときに喉が調子悪くなったのをきっかけにして咽喉頭の異常感が持続してしまうのです。このような状態になる人は、真面目で几帳面な性格の人が多く、裏返して言えば、気にしやすく、くよくよする人に多い傾向があります。ひどくなると、ある意味“神経症・ノイローゼ”の範疇にはいります。このような場合、精神安定剤や抗うつ剤がとても有効なことがあります。

------

【咽喉頭異常感症】
 のどの違和感の症状が極く軽度であるのに、違和感に意識が集中し、仕事が手につかず、日常生活に支障を来すことがあります。咽喉頭異常感症の患者さんの多くは神経が過敏な方が多く、心因的なものとか、更年期障害とも関連することがあります。また、過度のストレスの蓄積によることもあり、心理的な治療も必要です。
 時に、仮面うつ病や不安神経症の方もおられ、精神安定剤を用いたり、臨床心理士や神経科医の助けが必要になることがあります。

------

咽喉頭異常感症

-患者が咽喉頭に異常感を訴えるが、通常の耳鼻咽喉科的視診によっては、訴えに見合うような器質的病変を局所に認めないもの (咽喉頭異常感症研究会、咽喉頭異常感症診療指針、 96年)

-有病率・罹患率:不明

-外来患者の5〜10%、ただし異常感を自覚する人の9.2%しか医療機関を訪れていない(内藤)

-診断法が確立されていない:
客観的な異常所見が乏しく定量的な評価が困難

-標準治療が確立されておらず単一治療法での対処は現実的に不可能
異常感を惹起する疾患が多彩で、有効なスクリーニング法がない
消炎酵素剤・うがい薬・マイナートランキライザー・漢方薬

-咽喉頭異常感を来す原因疾患としての胃食道逆流症(GERD)

------

のど(咽喉頭)がイライラする、なにかにつかえる感じがするなど、何らかの異常感を訴えるものを総称して咽喉頭異常感症といいます。状が良くならないもの。本症は様々な局所的、全身的、さら心理的,に心理的,精神的要因によって起こり、その診断・治療に難渋する場合もまれではありません。咽喉頭部は、呼吸器およぴ消化器の入り口としてさまざまな刺激を直接被り、また種々の心理的,精神的ストレスによって大きく影響を受けやすいという特徴を持っています。

------



余談〜私の場合〜

結婚約4ヶ月程前、体調を崩したのをきっかけに、
喉が押されるような喉に何かが詰まっているような感じがするようになりました。
なんか息が苦しい。
風邪で通っていた内科で検査をしてもらう。
何も異常がみつからない。

異常が無いのだから問題ない、といわれても
気になるんです。凄く。
なんで喉が苦しいのか、違和感があるのか。
原因が分からず凄く苛々していました。イライラ

もしかしたら病院が悪いのかも、とおもって別の病院(内科)にも行って見ました。
そこでもまた異常無しです。
そこでの内科の先生に「ちょっと疲れてるんじゃないの?」と
心療内科を紹介されました。

私の場合は心因性なものなのかなぁ?と感じました。
とりあえず治んないです。
そりゃ原因もハッキリ知りたいけど、とりあえず治したいです!!!!
体調自体もあまり良くないのであまり管理人らしいことは出来ないと
思いますが、1参加者として宜しくお願いします。


※本当に病気がある方もいるそうです。
気のせいかもしれないから、と放置せずに病院で出来る限りの検査をしてみることは大事っぽそうです><。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 532人

もっと見る

開設日
2007年6月26日

3822日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!