mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 演劇部「劇団しん」

演劇部「劇団しん」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年11月2日 10:10更新

皆さん始めまして。
関西外国語大学中宮学舎の演劇部「劇団しん」です。

▼劇団しんとは?
テーマを「新境地の開拓」とし、常に新しいことにチャレンジして皆で成長していこうとする学生劇団です。
ちなみに今年のキャッチフレーズは「客1人にでも見(魅)せたい」です。お客さんを意識した完成度の高いオリジナル作品を年3〜4回公演を目標に日々稽古に取り組んでいます。

▼名前の由来
2007年6月23日現在、不明です。
とりあえず自分たちで推測してみました。
劇団しんの「しん」は「新」や「真」などいろんな意味を表し、今までにない芝居を作っていこうとするものではないか。だから1つしか意味があるのはなく、たくさん意味があるから平仮名なのではないか。
もし、命名に携わった方もしくは知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。部室の全ての資料の全てのページを読みましたが、どこにも残っていないのです。

▼活動内容
曜日→毎週火曜、水曜、木曜
時間→16:00〜20:00
場所→ミーティングルーム?
基礎トレーニング&演劇訓練ゲーム、通称イイトレ(いい感じのトレーニングの略称)から始まり、次の公演に向けての練習が主なメニューです。

▼イイトレとは?
発声練習、筋力トレーニング、柔軟体操などの基礎トレーニングを始め、劇団しんオリジナルの演劇ゲーム、ダンストレーニング、エチュードがこれに含まれます。
ゲームの主な趣旨は、楽しみながら、且つ集中力やチームワークなどを鍛えます。ストップモーションのトレーニングもやっています。
ダンストレーニングは、エアロビクスを中心に今後導入していく予定です。

▼劇団員(部員)数
2007年6月22日現在、6名(+公式スタッフ1名)。
1年生2人、2年生3人、3年生2人です。
学部が5人、短大が2人です。
中宮が5人、穂谷が2人という振り分けです。

▼公式ホームページ
公演情報などはこちらからご覧ください。
パソコンからはこちら↓
http://gekishin2006.hareame.net/
携帯からはこちら↓
http://gekishinmobile.hareame.net/

▼最後に
楽しく、自分のやりたいことを表現できるような自由な劇団です。1年生が脚本・演出を手がけることもあります。是非興味を持たれた方は管理人までメッセージまたはコメントを残してください。
トピックは自由に立てられます。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2007年6月23日

3687日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!