mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 淡路島市民メディア協会

淡路島市民メディア協会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2007年6月28日 23:30更新

淡路島市民メディア協会 プロジェクト第一弾!

「8ミリフィルムに記録された淡路島
        故郷回顧録〜失われた時を求めて〜」

昭和初期から昭和50年頃まで、主に家庭のホームムービーとして愛用されてきた8ミリフィルム。そこには戦前から戦後の復興までの、激動の昭和時代の貴重な映像が記録されています。
この度、故郷・淡路島に眠るこれら8ミリフィルムなどの古い映像資料を発掘して、故郷のかつての姿を現代に甦らせ、 それらを一つにまとめたDVDを製作しようと思います。

<活動の目的>
地元住民に焼き付けられたフィルムには、一体どんな淡路島が映されているのでしょうか?それは今では目にすることのできない故郷の姿を記録した貴重な郷土文化財といえます。このようなフィルムを集めて整理すれば、故郷の歴史を目で体験する事ができるはずです。
故郷の歴史はそこで暮らす全ての人にとっての財産なのです。それを今再び現代に甦らせ、故郷の歩みを次の世代に伝えていこうではありませんか。そしてみんなで故郷の歴史を共有しようではありませんか。


<家庭に眠る古い映像資料 大募集!>
テ ー マ:故郷回顧録 〜失われた時を求めて〜
呼びかけ人:淡路島市民メディア協会  

今回のDVD製作に伴い、古い映像資料をご提供いただける方を広く募集しております。懐かしい青春時代の記録、家族の思い出の記録などでも構いません。故郷繁栄の為にそれらの映像を活かしてみませんか?

<古いフィルムを無料でデジタル化します!>

フィルムは今やビデオに取って代わられ再生する事も難しいのが現状です。また時間が経つにつれフィルムは劣化してしまうのをご存知でしたか?
私どもの活動にご協力いただける方には、無料でそれらのフィルムをビデオやDVDにデジタル化させていただきます。日の目を浴びる事なく家庭で眠っているフィルムがあれば、是非御一報いただければと思います。

             (写真提供:(株)北総レール倶楽部)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2007年6月22日

3770日間運営

カテゴリ
会社、団体