mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ピエール・ピエルロ

ピエール・ピエルロ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月19日 18:11更新

ピエール・ピエルロのコミュです。
ありそうなもんですが、なかったので作りました。
画像がなかなか無いので、どなたかお持ちの方いらしたら教えてください。


Pierre Pierlot(ピエール ピエルロ)1921年パリ生まれ。
20世紀後半を通じて、フルートのランパルやバッソンのオンニュらとともに、フランス音楽界の代表的な存在。

スペインのバレンシア音楽院とパリ音楽院で学び、1947年からはパリのオペラ・コミーク管弦楽団の首席奏者となり、1949年のジュネーヴ国際コンクールではオーボエ部門で優勝しています。

ランパル、オンニュ、ヴェイロン=ラクロワらとパリ・バロック・アンサンブルを結成し、またパイヤール室内管弦楽団の録音にも数多く参加することで、バロック音楽の普及に大きく貢献しました。

その音色は限りなくおおらかで明るく、技巧も完璧、常に歌に満ちた流麗な演奏が特徴です。・・・とどっかに書いてありました。ピッチもおおらかですね。(^。^)

また、ホリガーをはじめとした数々の名プレーヤーを世に輩出した先生としても有名です。本人はあんまり教えてないと言ってたそうですが・・・

2007年1月9日にお亡くなりになり、もう二度とあの演奏を聴けないのかと思うと悲しくなりますが、そんな彼の名演奏やエピソードなど紹介できればいいかなと思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2007年6月19日

3499日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!