mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 日下部邸を残す!1万人メール

日下部邸を残す!1万人メール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年1月6日 20:47更新

6月21日の市議会をひとつの目標に皆さんにご協力いただきました。本当にありがとうございました。
市議会での質問とそれに対する答弁は、前回のメールでお知らせした通りでした。残念ながら、市役所側からは住所氏名が明記されたメールしかカウントされず、しかし複数の新聞記事にとりあげていただきました。
翌日22日には最後の砦であった岐阜市の景観重要建築物指定が解除され、いつでも着工できる状態となってしまいました。

その後も、最後まであきらめんということで、さまざまなつてを頼って、個人での買い取り手を複数ご紹介いただき、直接オーナー・日下部さんとの交渉にあたりましたが、やはり移築先であるお寺の体制が、もはや後戻りできない状態であること、そこをひっくり返すリスクをとってまで買うことが難しいことなどに突き当たり、事態を動かすには至りませんでした。
27日に最後の直接交渉にあたり、そして本日6月29日に正式に、個人での買い取り交渉は断念いたしました。

移築に関してお寺との間に入られている方とお話をいたしましたが、7月2日(月)から調査のための足場を組みはじめ、7月半ばより解体作業が始まるとのことです。


大変無念です。
あのときああしていればよかった、とか、もっと早く始めればよかったなんていう後悔の念は残り続けます。
しかし、こうして皆さんに呼びかける中で、本当にたくさんの方に励ましの言葉をいただきましたし、また本気で残そうと動き続ける中で、新しいご縁をたくさんいただきました。本当に、本当にありがとうございました。


今回の件では、さまざまな立場の関係者の間で情報の正確な共有ができていなかったその結果として、ボタンの掛け違えのようなことがたくさん起こっていると思います。思いこみや偏見ではなく、相手の立場にたってものを見て考えることで、いろんな真実が見えてきます。思えばこれは、まちづくりそのもので、いかに人々の間にある垣根を外す/やわらげる/納得できるまで腹を割って話し合えるか、そういうことの必要性を痛切に感じました。
今後も僕は、伊奈波界隈/金華小学校区/長良川流域での地域作りの活動を続けていきます。そこに必要なエッセンス、例えば地域人としての当事者意識を持つために何が必要であるかとか、立場を超えた合意形成の重要性であるとか、本気で動いたときに繋がるご縁であるとか、短い期間にたくさんの学びを得ることができました。

日下部邸を守ることはできませんでした。
次は負けません。

皆さん、本当にありがとうございました。


■最後の日下部邸七夕ライブのお知らせ

直前のお知らせにならざるを得なかったのですが、
オーナーのご厚意で、足場を組み始める直前の、最後の日に、ちょこっと内部見学と、ライブイベントを開催させていただくことになりました。

この建物の最後の日に、これまで日下部邸に関心を持ってくださった皆さんとともに、ゆっくりとこの建物を味わう時間を過ごしたいと思います。

会場には笹と短冊を用意しております。
みなさんの願い事を書いた短冊で、華やかに日下部邸を飾りましょう。

【最後の日下部邸七夕ライブ】
場所:日下部邸(岐阜市米屋町)
地図:
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E136.46.8.5N35.25.35.3&ZM=11&CI=R
日程:2007年7月1日(日)
時間:午後2:00〜2:45 母屋の見学会
※入場者数が多数の場合、建物や建具を傷めないために入場制限をさせていただく場合があります。この時間内ではごゆっくり見ていただけない場合も考えられますが、あらかじめご了承ください。
   午後3:00〜6:00 ライブイベント
     3:00〜   あいさつ
     3:15〜   ライブ開始
           出演:poppop(アコースティックユニット 名古屋)
              粥川なつ紀(サックス 岐阜)
              アライタケヒト(アコーディオン 福岡)
       〜5:45 最後のあいさつ
     6:00    終了 解散
入場料:みなさんの「志」を、受付の「志」ボックスに入れてください。
注意事項:
●大切な建築を傷めないためにふすまや障子などに触れないようにお気をつけください。
●会場内での飲食は禁止いたします。受付に飲み水はご用意いたしますが、お持ち込みのものも一旦外でお召し上がりください。
●くつを脱いでいただきますので、スリッパを持ってきてください。
●お手洗いは、伊奈波神社の広場にある公衆トイレをお使いいただくことになります。あらかじめ場所などご確認ください。
地図:
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E136.46.12.8N35.25.30.6&ZM=11&CI=R
●駐車場は、伊奈波神社・善光寺横の有料駐車場をご利用ください。
地図:http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E136.46.15.7N35.25.31.1&ZM=11&CI=R

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 39人

もっと見る

開設日
2007年6月19日

3603日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!