mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 写真新世紀 (キヤノン)

写真新世紀 (キヤノン)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年6月6日 17:57更新

キヤノン写真新世紀 -New Cosmos of Photography-


1991年秋より、キヤノンのメセナ活動として継続した活動を推進としている「写真新世紀」は、写真の現在に注目し、写真表現の新たな可能性に挑戦する新人写真家の発掘・育成・支援を目的とした公募コンテストです。

作品サイズ、形式、年齢、国籍を問わない開かれたこの公募コンテストは従来の銀塩フォトをはじめ、さまざまな映像分野とクロスするような実験的作品や、新しい領域であるデジタルフォトをはじめ、既成の枠に納まらない自由で独創的な写真作品を取り挙げ、写真の持っている可能性を引き出すような創作活動を奨励しています。

こうした主旨にご賛同いだいたレギュラー審査員の荒木経惟氏、飯沢耕太郎氏、南條史生氏、森山大道氏をはじめ、ゲスト審査員には国内外より著名な写真家、アーティストをお招きし、そこから活発な提言が多数生まれています。

150余年の歴史を持つ写真は、1990年代に入り、その意義や、表現の幅が大きく変化する機会を迎えました。カメラの進化と共に、日常生活の中における写真の楽しみ方、意識が新しいアートの価値観を生み出し、人々の関心を引き付けています。また、デジタル・フォトやインターネットなどの技術的進歩に伴う新しく自由な写真表現は、現代写真の幅を大きく広げています。このような時代の流れの中で、今後とも写真界に新風を吹き込むような活動を展開し、「写真新世紀」を通したキヤノンのメセナ活動が、次世代の写真家を志す方々への新しい表現のヒント、メッセージとなることを願っております。

http://web.canon.jp/scsa/newcosmos/


過去の受賞者一覧は、こちらより。
http://web.canon.jp/scsa/newcosmos/winners/index.html


応募を目指す方、コンテストに興味のある方など、ご参加ください。
トピック・イベント・リンクも、自由にご活用いただければと思います。
(写真新世紀に関係のあるものに限らせていただきます。)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 333人

もっと見る

開設日
2007年6月18日

3661日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!