mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

川上さん水俣病認定訴訟

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2013年6月14日 10:48更新

川上敏行さんは、2004年10月15日最高裁判所判決時の、水俣病関西訴訟原告団長です。

ここはmixi勝手連です。川上さん夫妻の次なる訴訟を支援しましょう。

本家はこちら↓↓↓

◎川上さん夫妻の水俣病認定を支える会
http://www1.odn.ne.jp/~aah07310/kawakami/index.html

◎チッソ水俣病関西訴訟
http://www1.odn.ne.jp/~aah07310/index-j.html

川上さん夫妻は、提訴から22年後の最高裁判所判決で水俣病と認定されました。にもかかわらず、国・熊本県は判決に「認定基準の誤り」の文言がなかったことを理由に、いまだに川上さん夫妻を水俣病と認定していません。

川上さんは水俣病で身体を蝕まれ、また82歳と高齢にもかかわらず、それをおしてさらにこの認定訴訟をおこされました。

最高裁出口からよたよた歩いてこられる姿、水俣展で握手させていただいた小さな手は、「ふつうのおじいちゃん」でした。それなのに…。

川上さん夫妻が認定を勝ちとった時、他の未認定患者さんたちの認定への道も開かれることでしょう。

ガンガンカンパしましょう!!!


関連HP

◎水俣フォーラム
http://www6.ocn.ne.jp/~mf1997/

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 22人

もっと見る

開設日
2007年6月17日

6129日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!