mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > いわき口琴部

いわき口琴部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年8月4日 15:47更新

いわき在中、いわき出身、いわきが好きな方で、
口琴を持っている方、口琴を演奏している方、これから口琴を始めたいという方、口琴という楽器に興味津々な方、口琴の魅力に取り憑かれている方、漢字で“口琴”ときちんと書ける方、“こうきん”と入力すると“抗菌”ではなく優先的に“口琴”と変換しちゃう方、“倍音”と聞いてゾクゾクしてしまう方、単純に“ビヨ〜ン”が好きな方、そんな方々なら誰でも参加OKです。

練習方法、演奏の仕方、演奏スタイル、口琴の選び方、プロの口琴奏者のこと、CD情報、自作口琴の作り方、等など、口琴に関するあらゆる情報を自由に交換していきましょう!

「はじめまして」はこちら↓で
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19692838&comm_id=2301711

*口琴とは?
口琴(ジューズ・ハープ Jew's harp)とは、金属、あるいは竹でできた弁を有する楽器の総称です。
演奏者はこれを口にくわえるか、または歯にあてて固定し、その端を指で弾くか、または枠に付けられた紐を引く事によって弁を振動させて音を出します。口の形、口腔の容積、舌の運動、咽喉や鼻腔の開閉、息遣いなどを変化させる事によって様々な音を出す事ができます。また、口腔内で共鳴させる倍音列を制御することにより音階と認識可能な音を出すことができ、メロディーを奏でる事もできます。
非常に原始的な楽器であると思われることがありますが、優れた口琴を製作するためには弁の振動制御、弁と枠との隙間制御といった高度な技術が必要です。口琴の歴史は古く、1000年以上前の口琴が発掘された例もあります。世界中に広く分布しており、特にユーラシア、東アジア周辺において多数見ることができます。 口琴の代表的なものとして、インドのモルチュン、アイヌのムックリ、フィリピンのクビン等が挙げられます。 中国と台湾では口琴というとハーモニカを指すため、口弦、嘴琴、口簧琴と呼ばれています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2007年6月17日

3598日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!