mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 水はなんにも知らないよ

水はなんにも知らないよ

水はなんにも知らないよ

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年12月8日 23:36更新

「水は答えを知っている」・「水からの伝言」を科学と認めず、科学として世間に広まることに危機感を覚える方の為のコミュニティーです。
コミュニティー内で議論するためにご利用くださっても、意思表示用のみにご利用くださっても構いません。

**「水は答えを知っている」・「水からの伝言」とは?**
「水からの伝言」は江本勝氏により出版された、氷の結晶の写真集で、現在第3巻まで発刊されている。「ありがとう」といった良い言葉を書いたラベルを水が入った容器に貼ると、水がそれを見て、凍った時に美しい結晶となり、逆に「ばかやろう」など悪い言葉を貼ると結晶ができなかったり、汚い形の結晶となるといった内容。
無機の物質である水が言葉や音楽に反応するというのは考えられず、「水からの伝言」が「科学」として世間に広まることに批判が多く、それに対して著者本人は「科学ではなく、ファンタジー」としながらも「今後解明されていく」と自らの正当性をアピールしている。
また、写真集の結晶は著者の実験室で水を凍らせて撮影した物だが、「実験のやり方が大雑把で、温度も水蒸気の量も一定ではない。」「水を凍らせれば多数の結晶が出来るので、観察者がきれいな結晶を探そうとすれば見つかる」など、実験の方法についても批判がある。

更に、この本は「子供の言葉遣いを正すのに有効」として初等教育の現場にも広がっており、「道徳」としてのみでなく「科学」としても紹介されているため、学校で習ったことは子供が信じてしまうとの懸念がある。

水からの伝言−Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%A8%80

「水は答えを知っている」では、写真とともに更に江本氏の持論が展開されており、国内で21万部発行、米国で30万部が販売された。

なお、このコミュニティーのタイトルとして使わせていただいた、「水はなんにも知らないよ」とは左巻健男氏の著書であり、その名の通り「水からの伝言」・「水は答えを知っている」両著作への批判本である。
(Wikipedia、AERA 2005.12.5より一部抜粋)
*************************

トピックの作成はご自由にお願いします。ただし、「初めまして」トピックの乱立を避けるため「初めまして」は以下のトピックでのみお願いします。それ以外は削除させていただきます。
「〜初めましてのご挨拶はこちらへ〜」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19924533&comm_id=2298766

なお、当コミュニティーは江本氏両著作への批判を目的としておりますので、閲覧されることにより不愉快になられる方はご遠慮くださいませ。
公序良俗に反する書き込み、荒らし、江本氏擁護論、その他管理人が不適切と判断する書き込みに関しては削除させていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 43人

もっと見る

開設日
2007年6月16日

3466日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!