mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 意識の共有化

意識の共有化

意識の共有化

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 人類の長年の願いがこの意識の共有化ではないでしょうか?

その為に必然的に出来てきた様にも思えます。
様は人の気持ちの持ちよう「考え方」一つで変わると言う事ではないでしょうか?

ますます我がままになるこの頃このまま行けば先は見えている様にも感じます。

それには個々の思いを上げる場「話し合いの場」これが
少ない様に感じます。その道具としてNETは素晴らしい可能性を秘めているように思います。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「誤解があるのですが、何も同じ考え、意識にする必要はもうとうありません。
全く逆です。
イロイロな考え方があってはじめて、新しいモノも生まれますね。
この自然がそうです、唯一と言うモノが故に、寄り添い出来てきています。
同じ考えになる、スル!なんて事はマッピラゴメンです。


★同じにするのは「謙虚なココロ」眼差しでいると言う事だけでしょうかね?
「厚手の手袋を脱ぎ捨て素手で感じてみませんか?」


違うと言う事、違う観方があると知る事。
(それは、真意に相手を理解した事でもある。)
そこにこそイロイロなヒントが観えると言う摂理です。

そう言う意味ではこのネットは実に危ういと言う気もするのです。
安易な話し合いで解答を求め解ったツモリになりやすいと言う事が最大の危うさだと想うのです。又こう言う事は臭わないのです。故に危ういのです。
巷のネットの危うさなど幼稚な事です。

そう言う意味では話し合いが進まないのも、良いのかな? とはじめています。 」
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


当然道具ですから使い方が問題です。
同じようなカテゴリも在るようですが基本は人であり
それが組織化するとトンでもない方向にも進みます。
個人的レベルで話し合いが出来ないのかと言うのが
その趣旨です。まずはその砂場を作ってみました。

興味あれば参加して見て下さい。
これからは知識では解決しない問題ばかりでしょう。
意識はこれは幾ら使っても増えることがあっても減る
事はないでしょう。そう感じます。

ここに心理学者「メラビアン」は分析しています。
(何処の誰が言おうと関係はありませんが、たまたまわかり易い説明を見つけたと言うダケの事です。)

コミニケーションでは「相手が自分に対しどう思っているかを判断する時、人は何をその判断の基準にしているかその研究結果が
視覚情報55%、音声情報38%、言語情報7%と実に
7%なんですね。実に現実では90%を文字以外から
情報を受け入れている訳です。これでまず自分に
対し安全かどうかを判断している。当然と言えば当然。ですね。

この少ない7%と言う中でこの可能性を探ろうと言う
事ですから並大抵の事ではありません。まず自分に安全かどうかもわからない不安な中でホント言葉だけで繋がるから当然不安もあるでしょう。でも合う事無く話しだけですからそう恐れる事はないでしょう。逆に本心で話が出来るメリットがありますね。
だから責任のない話も当然出来ます。でもねそれでは寂しいだけでしょう。自分の良心が許さないでしょう。誰でも本心は清いココロを持っています。
自分自身は偽れないのです。
そういうものでしょう。

何も本名で書く必要はないでしょう。でもそう言う指導をするそうですが
まったく意味ないでしょう。蓋をすると言う何時もの責任逃れ付き的対応ですね。
7%ですが
でも「0%」ではありません。問題は%では無く内容ですね。

ここではそう現実の既設の概念を越え話が出来るんです。
これが最大の利点でもあり欠点です。様は考え方でしょう。

それも同じ土壌で有名人、無名の何の隔たりもなく話が出来ると言う素晴らしい利点があるんですね。
これは裏を返せば本心がぶつける事の場となり得ると言う事ですね。
本音の無い所に何も生まないでしょう。

様は道具ですから使い方ですね。
そう言うとあの長崎の小学生事件ですね。
でも「大人社会のレベル」では不可能ではないでしょう。
それは、貴方自身を試されていると言う事でしょう。
ココは自分とか他人とかを越える事も可能です。
(この意識がこの現在の基礎を作ったエネルギーだと想うのです。)

更なる、この可能性を見て見たいのです。
この意識しか明るい未来はないでしょうそんな気がします。
何もハードでは解決しないでしょう。

最初の挨拶としては長くなりました。

興味ある方は参加願います。何も強制はありません。
何も同じ考えにする必要はありません。
ココは現代に具体的に出来たマサに「アラヤシキ」かも知れないのです。
既に「マトリックス」は完成し存在しています。
さー始めましょうと、、、、

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
★同じにするのは「謙虚なココロ」眼差しでいると言う事だけでしょうかね?
「厚手の手袋を脱ぎ捨て素手で感じてみませんか?」
実は既に知っているでしょう。

素朴に,素直にタダ感じると言うダケの事。

考えるのでなく! それを感じると言う事!

故に,其れ以前だと言う事!
結果じゃなく! 全ては経過にこそ、未来は含まれてると、、、、、
故に、、、其れ以前が大事!!

開設日
2005年07月06日
(運営期間4105日)
カテゴリ
その他
メンバー数
74人
関連ワード

おすすめワード