mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 移動演劇桜隊

移動演劇桜隊

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月2日 15:12更新

『移動演劇桜隊』をご存じですか?


広島の地で被爆した、移動演劇桜隊のコミュニティを作りました。

第2次世界大戦中、『演劇』など多くの文化が、戦争のため・・・戦意高揚に使われました。

今でこそ、演りたいものを演じれる・観たいものを観るということは当たり前ですが、当時はそうではありませんでした。

演劇など多くの文化が、二度と戦争に使われることのないように願いをこめて、立ち上げました。

ぜひ、どうぞ。





桜隊原爆忌の会HP 
http://www.photo-make.co.jp/sakura.html 

戦後、徳川夢声氏の呼びかけで、多くの関係者の協力により目黒の五百羅漢寺に「桜隊原爆殉難碑」が建立され、今日まで毎年8月6日に「移動演劇・桜隊原爆忌」として追悼会を催しています。


広島市民劇場HP 
http://www5e.biglobe.ne.jp/~Hirosima/

戦後、さくら隊の隊員の在りし日の姿に思いをはせ、またその惨劇を忘れないために新劇人有志の手により、「さくら隊殉難碑」が広島市内、平和大通り沿いに創建されました。
その後、碑の管理・保存は広島市民劇場にゆだねられ、現在に至っています。毎年、8月6日はさくら隊を偲ぶ会が開催され、市民劇場の会員やさくら隊を偲ぶ人々が碑の前に集っています。


国立広島原爆死没者追悼平和祈念館 
http://www.hiro-tsuitokinenkan.go.jp/index.php  

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館とは、国として、原子爆弾死没者の尊い犠牲を銘記し追悼の意を表すとともに、永遠の平和を祈念するためのものです。
併せて、原子爆弾の惨禍を全世界の人々に知らせ、その体験を後代に継承するための施設です。

2007年7月2日、「桜隊」の俳優や舞台監督計7人の、氏名と遺影を登録しました。
丸山定夫と園井恵子はすでに遺族の手で登録されていました。広島市民劇場が呼びかけをうけ、桜隊原爆忌の会一年かけて遺族の許可をもらい、実現しました。
7名を加え、原爆の犠牲になった9人全員が登録されたことになります。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 25人

もっと見る

開設日
2007年6月13日

3663日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!