mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > L'espoir programme

L'espoir programme

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年6月23日 18:56更新

アイセック慶應湘南藤沢委員会(AIESEC SFC)では、レスポアプログラム(LOGX/LICX)というチームの下、持続可能な社会を目指すべく「環境と開発」にフォーカスしたeXchangeを行なっています。

当コミュニティは、l'espoir(LOGX/LICX)の現メンバー・OB/OGの方、関係者がコミュニケーションできる場となっております。


【レスポア設立背景】
97年の12月、京都で地球温暖化防止会議が開かれ、各国間で激しい議論が展開されました。国際社会において今日、環境問題は早急に対策を講じなければならない深刻な問題になってきています。
ところが、先進国にとって、環境問題への対応が理想の社会への目標であるとする一方で、途上国にとってはまだその発展を妨げる目の上のこぶでしかありません。
経済発展と環境保全はこれまで対極にあり、環境を守るということは発展を犠牲にすることだと考えられてきました。しかし、国連ブルントラント委員会の報告にもあるように、環境と経済発展の共生を考慮しなければ、国の持続的発展はありえないのではないでしょうか。
そのような中で、我が国では、大量生産、大量消費、大量廃棄というシステムをいまだに見直せないでいます。また、私たちの身勝手な行動が途上国の環境破壊に拍車をかけていることも否定できません。
そこで当プログラムでは、環境保全・経済発展を幅広い視野から捉え、世界の持続的発展のためにこれからの国際社会で行動できる人材の育成を目指しています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 24人

もっと見る

開設日
2007年6月12日

3664日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!