mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 西武有楽町線

西武有楽町線

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月6日 15:31更新

* 1983年(昭和58年)10月1日 - 新桜台〜小竹向原間(1.2km)開業。営団地下鉄有楽町線(当時)から直通運転開始
o この時点では、当路線は西武鉄道の他路線と接続しておらず、全線開通までの間に営団の車両のみが運行された(車両使用料の精算の関係で営団車が毎日1本西武に貸し出されていた。その車両のみが西武運用で使用されたが、貸し出される車両は毎日異なる車両であった)。
* 1994年(平成6年)12月7日 - 練馬〜新桜台間(1.4km)開業(全線開通)
o 練馬駅付近の高架化工事の関係で、暫定的に下り線のみの単線で開業した。有楽町線・西武有楽町線と池袋線の直通は練馬駅高架化工事完成後とされ、営団地下鉄有楽町線方面からの列車は練馬駅折り返しとされた。ただし、線路自体は池袋線とつながったことから、西武有楽町線と有楽町線の直通運転に西武の車両(6000系)の使用を開始した。
* 1998年(平成10年)3月26日 - 練馬〜新桜台間複線化(全線複線化)、池袋線との直通運転開始。
* 2004年(平成16年)4月1日 - 営団地下鉄の民営化により、直通運転先が東京地下鉄となる。


運転

当路線は、運輸政策審議会第11号答申にある8号線(有楽町線)の一部で、西武鉄道に属する区間であり、同社と東京地下鉄(東京メトロ)の2社が相互直通運転を実施している。

相互直通運転区間は、新木場駅(東京地下鉄有楽町線)・新線池袋駅(有楽町線新線)〜飯能駅(西武池袋線)で、当路線を経由したほとんどの列車が飯能方面、新木場方面へ直通する。

運転される列車種別は、快速(日中)、準急(朝・夕)、各駅停車(終日)であるが、当路線内は全列車が各駅に停車する。以前は行き先によっては終電が早く、午後2時台なのに「最終快速小手指行き」などの案内が営団地下鉄(当時)有楽町線内でもなされていたが、現在ではそのような案内はされなくなった。

車両

自社車両

* 6000系 ※改造車・非改造車共に入線

乗り入れ車両

* 東京地下鉄7000系
* 東京地下鉄07系
* 東京地下鉄10000系

駅一覧

西武池袋線停車駅も参照。普通列車は各駅に停車するため省略。
駅名 駅間キロ 累積キロ 準急 快速 接続路線 所在市区町村名
西武池袋線飯能駅まで直通運転
練馬駅 - 0.0 ● ● 西武池袋線直通運転
豊島線、都営地下鉄大江戸線 東京都練馬区
新桜台駅 1.4 1.4 ● ●
小竹向原駅 1.2 2.6 ● ● 東京地下鉄有楽町線・有楽町線新線
東京地下鉄有楽町線新木場駅・有楽町線新線新線池袋駅まで直通運転

[編集] 名称について
顧客を増やしたい不動産業者の思惑や、運転系統などの都合で乗客から東武伊勢崎線の各駅停車(主に北千住〜北越谷間の複々線区間を指す場合が多い)が「日比谷線」と呼ばれたり、JR東日本の常磐線各駅停車が「千代田線」、中央線各駅停車が「総武線」「東西線」などと俗称で呼ばれたりするのとは異なり、西武有楽町線は正式名称である。

西武有楽町線は、新桜台〜練馬間の開業前は他の西武の路線とは切り離されていた。営団(現・東京メトロ)管理の小竹向原駅は別としても、西武鉄道管理の新桜台駅の駅構内が営団地下鉄有楽町線の駅と同じようなフォーマットであるため、営団地下鉄有楽町線と同一視され、両方を合わせて俗に「有楽町線」と呼ばれていた。その後、練馬までの全線が開業した事によって「西武有楽町線」という名称が再認識された。

この路線が西武鉄道のものであることを実感するのが池袋駅から新桜台駅まで利用する場合で、東京地下鉄有楽町線・有楽町線新線小竹向原経由の直通列車利用だと東京メトロ・西武の2社分の運賃(大人300円、連絡運輸による割引はない)がかかるのに対して、西武池袋線経由で練馬駅乗り換えだとかかる運賃が西武1社分(大人170円)ですむ(運賃額は2007年11月現在)。

東京地下鉄副都心線が渋谷まで開通する2008年(平成20 年)6月以後は有楽町方面へ行かない列車も通ることになり、現在の名称のままでは混乱することが予想される(現在、東京地下鉄側にも有楽町方面に行かない有楽町線新線=副都心線先行開業区間が存在しているが、これは現時点では東京地下鉄有楽町線の複々線区間という扱いである)。



西武有楽町線の新桜台駅〜小竹向原駅間が開業。この区間だけでも建設費・保安費・光熱費等のインフラ整備と維持コストが膨大となる事が判明。その後、バブル崩壊や少子化などによる利用者増が顕著でなくなったため、西武新宿線で計画されていた地下線増は中止され、新宿線の線形改良・ホーム改良工事等により対処することとなった(電気車研究会刊『鉄道ピクトリアル』等より)。


1. ^ 「西武」を含む路線名にはほかに「西武秩父線」「西武園線」が、社名(略称)を含む正式路線名にはほかに「東急多摩川線」「JR東西線」「阪神なんば線」(2009年に阪神西大阪線から改称される予定)などがある。



* 日本の鉄道路線一覧
* 東京都市計画都市高速鉄道第8号線

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 22人

もっと見る

開設日
2007年6月11日

3666日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!