mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > ”mana ”地域通貨

”mana ”地域通貨

”mana ”地域通貨

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     ☆ALOHAコネクション☆

 Hawaiiと日本で使える”mana”通貨です

”mana”はアロハスピリットを持つ人と 人を結ぶ コミュニケーションの かたち です
 
ハワイイと日本、日本の中にあるアロハな精神をつなぎます


mahalo

持てる才能を発揮する・たましいのやりとり・良心のおかね
 "mana"・・・(Hawaiiの言葉で”魂”や”力”を意味する)

既存の円やドルに全てゆだねるお買い物に疑問をいだき、既存の価値では円やドルになりにくい価値を生み出すものに対して等価の価値を与える自分たちの新しいコミュニケーションの道具として”のんびりしたお金(みたいなもの)”を作ってみようと思いました。
 
 のんびりしたお金mana moneyは毎年毎年利子を生み出す必要はありません・常にあくせく増えることにがんばるyenや$とは違います。
 
 のんびりしたお金mana moneyは今まで価値がなかったと思われていたようなことに価値を与えます、その証としてmana moneyは発行されるでしょう。ex)洋服のお見立て役や、街案内人、肩揉み、ゴミひらいなど、素敵な音楽テープを作る・・・等のボランティアや、親切、良心からの行い。

 のんびりしたお金mana moneyは既存のyenや$と組み合わせて、コミュニティー内のアーティストや農家から作品や農作物を割引で受けとることができます。需要者は買いやすく、また供給者は作品発表の機会を得てコミュニティー内に広く認知されることにより売りやすくなります。

 のんびりしたお金mana money登録者は 自分の持てる才能(Giftと呼んでいます)と、自分の補いたいお助け(Helpと呼んでいます)を出し合い、互いにやりとりします。「自分に何ができたっけ?」と最初悩む方も、小さい頃の自分の夢などを思い出し、再び眠っていた才能の機会開発を呼び覚ます素敵なおまけ・相乗効果があります。 

 のんびりしたお金mana moneyはHawaiiと日本で使えます。それは発行人chimikoが出会った才能あふれるハワイイアンとアロハスピリットを日本のみんなに紹介したかった事、またHawaiiから彼らがやってきた時、日本の私たちが友人であることを示します。素敵なこと・世の中に良きこと、そのことをシェアすること・それがアロハスピリットの実践と考えました。

ちらっと興味の出た方はお便りをください。詳しい資料は2005年7月4日のトピックスで掲載しています。


入会金や会費はなしです^^
アロハな人募集!

開設日
2005年07月04日
(運営期間4107日)
カテゴリ
アート
メンバー数
24人
関連ワード