mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > SHIMPEIを再興させる会

SHIMPEIを再興させる会

SHIMPEIを再興させる会

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月24日 19:52更新

料理家にして陶芸家、芸術家である松尾晋平(2007年2月没)が、フランス料理のなかに、日本の食文化や食生活をとりこんだ独自の世界を創造するために1991年 東京池田山に開店した料理店 『 S H I M P E I 』 が2007年6月末をもって閉店することが決まりました。

松尾晋平の他界によりお客様が離れたからか?!

いいえ、そうではありません。
確かに松尾が亡くなって少しの間は客足が激減したのは事実です。
しかし、年間通してみればそのぐらいの落ち込みをカバーできるぐらいの儲けはありました。
(レストラン部門だけをみれば)
新しいお客様も増えてきました。前からのお客様も残っています。しばらくいらしてなかったお客様も、数年ぶりに来て「やっぱり美味しいから」とまた来るようになっています。

ではなぜSHIMPEIは閉店に追いやられなければならないのか?!

6月9日の私と社長の会話です。

私:最後に聞きたいのですが、昨年売上が落ち込んでいる時に何をしているかはわかりませんが○○と打ち合わせとか言いながら毎晩のように飲みにでかけたり、出張したりしてたくさんのお金を使っていましたが、そんな時期にそんな金の使い方をするのは何か進行中のプロジェクトがあって、資金が底をつきる前に使ったお金を取り戻すことができる、利益を生む事ができる見通しがついているからだと思っていました。だからそれについて私は、たまにいう事はあっても、それ程うるさくは言いませんでした。しかし、このような結果になってしまいました。つまりそれは「結局何もなかった」「ただの浪費だった」という事ですか?

社長:いや、あれはあれで俺の今後の活動にプラスになるよ!

私 :えっ! じゃあ、店はなんとかトントンでやっていっていたのに、あなたの今後の活動のためのことで閉店に追い込まれるのですか!!!!????

松尾晋平の夢の詰まったこの店、我々スタッフの夢の詰まったこの店、多くのお客様の思い出の詰まったこの店、松尾晋平を愛し、残されたスタッフで今後どのようにSHIMPEIが成長させていくか期待して下さっていたお客様の気持ちがそんな勝手な理由で踏み潰されてしまうのか!!!!

我々はやりきれない思いと、どうしようもない悔しさ、そしてSHIMPEIを愛して下さっているお客様に申し訳ない気持ちで一杯です。
松尾に対しても顔向けできません。

そこで我々SHIMPEIスタッフで、時間はかかると思いますが、再びSHIMPEIを興す事にしました。

SHIMPEIが好きな方、SHIMPEIに閉店して欲しくない方、SHIMPEIに復活して欲しい方、我々の考えに賛同していただける方は当コミュニティにご参加下さい!

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2007年6月10日

3466日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!