mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 「リトル・ブッダ」を忘れない

「リトル・ブッダ」を忘れない

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年4月25日 20:01更新

 
Iván De la Peña(イバン・デ・ラ・ペーニャ)
 
 
スペイン国カンタブリア州サンタンデール市出身、
バルサカンテラ出身、当時「50年に一人」と称された天才メディアプンタ。
 
走らない、ディフェンスをしない、あまりにも「スロータイプな選手」として批判を浴びたものの、
 
天才的なパスセンスと、圧倒的な存在感でバルセロニスタの視線を釘付けにした、良くも悪くも「唯一無二」のクラック。
 

96-97にコンビを組んだロナウドは、インテル・ミラノに移籍する際、「デ・ラ・ぺーニャと共に移籍したい」とまで言ったとされる。
 
 
シャビが受け手に優しい柔らかいパスを出すのに対し、デ・ラ・ペーニャのパスは敵の急所を突く一撃必殺のものであり、その分だけ受け手を選ぶパスであるとも評された。


しかし、クライフ、ロブソン、バンガールと、数々の指揮官に「目の上のタンコブ」的な扱いを受けたことは、彼が現代サッカーに適応しないプレースタイルであった事と共に、
一種の嫉妬心を抱いていたかのようにに思えてならない。
 
 
誰かをコピーしたわけではなく、コピーされることも不可能な“唯一”の存在。
 
 
愛すべき「リトル・ブッダ」
 
 
彼は、同じくカンテラ出身の世界的プレーメーカーであるチャビを引き合いに出し、
「チャビには俺のようなパスは出せない」と語っています。 
 
 
 
時は経ち・・・
 
2007年。
バルサのライバル、エスパニョールに、その男は居る。
ディフェンスやオフ・ザ・ボール技術もすっかり向上した、彼がいる。代表にも選出された。
 
 
しかし、僕たちが愛した「イバン・デ・ラ・ペーニャ」は、そこにはいない。
 
 
荒削りで、不器用で、それでいて強烈な個性を放ったフェノメノ。
 
 
ぼくたちは、「リトル・ブッダ」を忘れない。
 
 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 24人

もっと見る

開設日
2007年6月10日

3666日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!