mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ヨゼフ・スーク

ヨゼフ・スーク

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月10日 20:51更新

チェコの名ヴァイオリニスト、ヨゼフ・スーク(1929.8.8〜2011.7.6)のコミュニティです。

ヨゼフ・スークは1929年プラハ生まれ。しっとりとした潤いのある音色と、いぶし銀を思わせる渋い音色とを巧みにブレンドして端正な音楽つくりをします。

レパートリーはモーツァルト、ベートーヴェン、ブラームスを中心とする正統派ですが、スークにとってはお国ものであるドボルザークやヤナーチェクの作品では情熱的な演奏を聞かせます。

高度なテクニックを有していますが、レパートリーの選定には潔癖なところがあり、チャイコフスキーの協奏曲やチゴイネルワイゼンのような小品、パガニーニの作品など、自分の感性に合わない系統の作品は遠ざけています。このため、巨匠クラスのヴァイオリニストとしてはレパートリーはやや狭く感じます。

ただし、ヴァイオリン奏者としてのみならず、ビオラ奏者としても超一流。また、室内楽への志向性が強く、ヤン・パネンカ、ヨゼフ・ハーラ、ヨゼフ・フッフロと組んだスーク・トリオにおいて多数の名盤をリリースしています。さらにスメタナ弦楽四重奏団と組んで録音したモーツァルトの弦楽五重奏曲集は、この作品の録音としては不滅の金字塔といってよいでしょう。

そんなチェコの名ヴァイオリニスト、ヨゼフ・スークについて語り合いましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 64人

もっと見る

開設日
2007年6月9日

3609日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!