mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 読書の会

読書の会

読書の会

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

古今東西 書店に並んでいる星の数ほどの 書物。
その全部を読破するには 一生では到底時間が足りません。

数万冊本を読んでらっしゃる 釋無元先生にテーマを出して頂き、その書物の内容を 裏の裏まで探る会です。

只今のテーマは 『般若心経』
かの三蔵法師が翻訳したとされている このお経を
釋無元先生が サンスクリット語を交えながら
分かりやすく解説して下さってます。

般若心経に興味のある方も無い方も 奮ってご参加ください!


講師:釋無元先生 
 思い出せば高3の現国の時間、教科書にこの文句が出てきた。小さいときから母親が心経を唱えている中にこの文言を何度も聴いていた。早速担当の教師に質問をしたが、あまり納得のいく答えは得られなかったことを覚えている。よし大学で是を追究しようと思い立ち、早稲田の哲学科に入った。それから四十年の月日が流れ、やっとこの頃意味が分かるようになってきた。と同時に、親鸞の悪人正機も禅宗の教えも老子の説くところもみんな分かり出した。聖衆来迎に迎えられて往生した自分が、今度は聖衆の一員、いや阿弥陀仏になって彼岸より此岸に戻ってくる訳も分かった気がする。
大死一番、一無為の真人であろう。
 これ、これ、これ。千回もこれ。わっはははははははは。

開設日
2005年07月03日
(運営期間4104日)
カテゴリ
学問、研究
メンバー数
15人
関連ワード