mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 【図解】→(論理思考+発想法)

【図解】→(論理思考+発想法)

【図解】→(論理思考+発想法)

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【図解】とは何でしょう?

それは【思考のデザイン画】と言えるのではないでしょうか。

■□■

難解な文章(あるいは下手糞な文章)で相手を納得させることはできません。
自らの思考をどう表現し相手に伝達するか、という技術として図解はもっとも望ましい手法です。
自らの論理を【ビジュアル化】【映像化】【デザイン化】することによって、スムーズに合意形成がなされるのです。

それは、ちょうど道を聞かれた時に、言葉で説明するより地図をかいた方が分かり易いのと似ています。

□■□

あるいは、難解な文章を理解しようとする時、【キーワード】の抽出とその関連性を図解化する事によって、驚くほど理解が増します。
その上、【論旨の整合性】も図解によって解明されるのです。

■□■

さらに飛躍して、自分の【思考自体】を常に図解化することにより、論理的思考速度は驚異的にアップし、【記憶】に定着し易くなるのです。

==========

ノートを【箇条書き】にしているそこの学生さん。

成績は落ちる一方です。

==========

パワポの【プレゼンテーション】を箇条書きにしているそこのビジネスマン。

誰もあなたの能力を評価しません。

==========

図解で【能力】を【脳力】に進化させましょう。

+++++++++++++++

久恒啓一教授リンク

ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/hisatune/
図解Web
http://www.hisatune.net/

開米瑞浩先生リンク
ブログ
http://ideacraft.jp/mt/

■■■
キーワード

久恒啓一 開米瑞浩 宮城大学 パワーポイント 
プレゼンテーション 論理思考 発想 問題解決 合意 仕事術 合理 記憶 構想 図解 時間 創意 工夫 提案 納得 図 仕事 関連 理解 提案 交渉術 成功   

開設日
2005年07月03日
(運営期間4104日)
カテゴリ
学問、研究
メンバー数
364人
関連ワード

おすすめワード