mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 酒人好乃衆

酒人好乃衆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年6月11日 20:29更新

新潟県長岡市関原町から発信される最新の日本酒情報、
日本酒を楽しむ会の開催についての情報など。
新潟のお酒はとても素晴らしいです、是非皆様に楽しんで頂きたい。

きれいな水、まろやかな水
新潟県の水は軟水です。この軟水はお酒の味をやわらかく、まろやかにしてくれます。
この水の源は越後の高い山々です。
その山に降った雪や雨が地面にしみこみます。
それが湧き水となって酒蔵へよみがえってくるのです。
新潟県の酒蔵では、この素晴らしい水を使ってお酒を造っています。


パッと消えるキレの良さ

新潟のお酒は、一言で言えば「淡麗辛口」です。
淡麗辛口というのは、きれいで、すっきりして、あとに残らない、飲みあきしない、と言うような意味です。
料理をひきたてる役目もしています。
新潟のお酒が、現在の食生活にマッチしているのです。きれいに開いてパッと消える。
花火のようなキレの良さが新潟の酒です。


酒のタイプと料理

米の芯で贅沢に仕込み低温発酵させたフルーティな吟醸酒。
米だけで造った本物志向の純米酒。
アルコ−ルの使用をひかえめにし米の味を大切にしたマイルドな本醸造酒。
あるいは、加熱処理しないフレッシュな生酒もあります。
新潟は、海や山の新鮮な素材を用いた料理も豊富で、それに合わせて、
いろいろな夕イプのお酒を選んで楽しむことをおすすめします。

新潟県酒造組合抜粋

関原酒造(群亀・長岡藩) 栃倉酒造(米百俵)
河忠酒造(想天坊) 住乃井酒造(古酒・笑満壽)
妙高酒造(越乃雪月花)お福酒造(お福正宗)
池浦酒造(和楽互尊)中川酒造(越乃白雁)



関原酒造
■群亀大吟醸
■越後長岡藩
■ 縄文の里
■ 越の老松
■ 関の蔵
■ 良寛の里
■ 越後丘陵公園
■ 関清水

関原酒造ホームページ
http://www.sake-sekihara.com/

おいしく飲んで、気のあった仲間がいれば、
後は少々のツマミさえあれば何にもいらんが〜て。
話を肴に好みによって冷やでも燗でも何でもOKらて。
そうせば話ははずみ、時のたつのも忘れるがらて。談議に花が咲き最高らて。
是非一度、遊びに来て観てくださいね。


日本酒を飲めば、血の循環がよくなり、
筋肉のコリがほぐれて疲れがとれ、
ストレスがなくなりリフレッシュでき、食欲を増進させ、
深い眠りを促し、病気の予防になる。
また、酒を酌み交わせばすぐに人と打ち解け、
親しくおつき合いすることができる。
このように人間関係をより円滑にし、長寿をももたらします。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2007年6月6日

3512日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!