mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 小型衛星「みんなのお星様号」

小型衛星「みんなのお星様号」

小型衛星「みんなのお星様号」

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年10月9日 07:37更新

先日、JAXA宇宙航空研究開発機構「小型衛星の打上げ機会提供に係る公募」の審査発表がありました。
http://www.jaxa.jp/press/2006/09/20060904_smallsat_j.html

応募総数21件・・・その中に私達が提案した小型衛星「みんなのお星様号」がありました。

小型衛星「みんなのお星様号」の目的要約・・宇宙には差別や偏見が存在しない事を、私達は約50年間の宇宙開発を進めてきた事により知りました。
地球の私達一人々そして生きとし生けるものすべてが、母なる宇宙の創り出した子供達だということも知りました。
21世紀の人類の課題は「友好と対話」と言われています。
小型衛星「みんなのお星様号」を通じて、「友好と対話」のメッセージを世界中の人達に伝える事は、人々の心の中で忘れかけている「共生」を新たに思い起こさせる事と考えます。
小型衛星「みんなのお星様号」はいろいろなメッセージにそった光りを私達に送り(色ごとにメッセージを設定しEX 白=平和、赤=愛、黄色=対話、緑=環境、ピンク=友好、水色=水、空、オレンジ=理解、青=偏見差別の撤廃など)、名曲「イマジン」が宇宙からのメッセージとして流れてきます。
また世界の子供達の笑声や、平和を祈る歌声なども聞こえます。

その衛星イメージが私のプロフィール写真に掲載されています。

今回の応募第1号に燦然と輝いた小型衛星「みんなのお星様号」

後日JAXAの審査面談の際に担当の方から「〆きりギリギリまでみんなのお星様号しか応募がなくどうしようかと思っていたんです。」
私「・・・アハハ(笑)?」

「でも〆きり直前に20件の応募があり正直ホッとしました(笑)」
私「・・・うん?」

「でもこの案件はJAXAとしても、今後の宇宙開発に対する考えかた、方向性として大変関心を持ちました。我々の上層部にもこの衛星に関心を示した者がおります。今後、いろいろな提案等で接点がもてれば・・」

担当の方の暖かい言葉に、イイじゃないですか!JAXA!
すぐにジ〜ンと感動する私でした。

二人、夜の公園で・・一人、部屋の窓から、・・戦場の地から・・皆で広場に集まって・・夜の帰り道、・・家族と共に・・朝焼けに染まる海辺で・・
夜空を横切る赤い航跡・・モバイル端末より聞こえるイマジン・・

世界中のいろいろな場所で、それぞれの想いで感じる小型衛星「みんなのお星様号」のメッセージ・・・想像してみて下さい。

IMAGINE

JAXAの発表によると今回選ばれなかった小型衛星についても、今後機会を提供していく予定だとしています。

ぜひIMAGINEを夢見る素敵な皆さん、小型衛星「みんなのお星様号」の打ち上げ実現に向けて応援してください!

追伸・・今回6件のそれぞれ素晴らしい小型衛星が採用されました。
その中でもソラン株式会社の民間企業初の小型人工衛星「かがやき」プロジェクトは本当に素敵なプランです。
皆さんの夢をいっぱい乗せて宇宙に飛び出す小型人工衛星「かがやき」を応援してください!
http://www.sorun.co.jp/SORUNSAT-1.html

小型衛星「みんなのお星様号」打ち上げ実現に向けて、皆さん、応援してください!

ウェイクアップコール

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 3人
開設日
2007年6月5日

3474日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!