mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 石上げ祭

石上げ祭

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年4月10日 02:35更新

 愛知県犬山市の尾張富士大宮浅間神社(尾張富士)で、毎年八月の第一日曜日に開催される、石上げ祭りのコミュニティです。お祭りを盛り上げるべく、このコミュニティを作ってみました。自由に情報交換していただければと思います。


 このお祭りは、遥か昔に、尾張富士(明治村の近くの山)という山と本宮山という山の神様が、高さ比べをして、お互いの頭に樋をかけたところ、尾張富士の方へ水が流れたため、本宮山が高さ比べに勝ちました。これを尾張富士の神様が大変悔しがって、犬山市五郎丸の百姓の夢枕に立ち、自分の頭(山頂)に石を積み上げて高くして欲しいと訴えられたそうです。この百姓が、神様の言う通り、尾張富士の山頂に石を持って上ったところ、願い事が叶ったため、それ以来、毎年石を上げることが始められるようになり、このお祭りが始まったそうです。


 石上げ祭りは、基本的に個人でも団体でも自由に参加できます。女性や子どもも、もちろん参加可能です。お問い合わせや、参加したい方、団体は、尾張富士大宮浅間神社(0568−67−0037)まで。


 石を吊り上げるのに必要なものは、すべて神社側で用意してくれます。多少お金もいります。 団体では八点吊り、十六点吊り、三十二点吊り、それ以上は台車になります。個人参加用の石も用意できます。おてふきというカラフルな布に、願い事を書いて山を登れば、その願い事が叶うということです。


 八月の暑いなか、かなり急な山を登るので、ハードな祭りです。しかし、ハードな分、山を登りきった時の達成感は最高です。山から見渡す犬山のまちも最高。そして夜は、火振り神事といって、山頂から子どもたちが、火をつけたタイマツをヒモで結び、それを振り回しながら豪快に山を下ってきます。幻想的な光景です。夜景も最高です。実際に石を上げるもよし、見にくるもよし。是非、犬山の石上げ祭りをよろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2007年6月5日

3820日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!