mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

サイコミュ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2017年12月10日 20:20更新

「サイコミュ」のコミュニティです。(←これが言いたかっただけ)

サイコミュとは、念力で動くすごい機械のこと、だと思います。
…という説明では不親切なので、wikiで調べました。

--------------------------
サイコミュ(Psycomu)は、アニメ『機動戦士ガンダム』シリーズのうち宇宙世紀を舞台にした作品群に登場する機構で、サイコ・コミュニケーターの略。
ミノフスキー粒子により無線誘導がほぼ無効化されている状況で、遠隔操作による効果的な攻撃をするためにパイロットの脳波によって小型兵器の遠隔操作を行う仕組みの事。ニュータイプの適性がある人間、または強化人間でなければ扱うことはできない。開発当初はパイロットの脳や記憶因子にマイナスに作用し、パイロットに身体的異常をきたしたり、これを破壊することが多かった。このサイコミュに準じる技術として「準サイコミュ」があり、こちらはコンピューター制御で普通のパイロットでも扱える反面、有線式の誘導しかできないため攻撃範囲が限定されることやパイロットにかかる負担が大きくなるという問題もある。

■サイコミュを利用した兵器
・ビット
・ファンネル
・フィン・ファンネル
・サイコフレーム
・インコム(準サイコミュ)
--------------------------

サイコミュという語感に惹かれてしまった方、
トップ画像のシャアに惚れた方、
どなた様でもお気軽にどうぞ。
トピックの作成もご自由に。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 247人

もっと見る

開設日
2005年7月2日

6872日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!