mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 藤山直美

藤山直美

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年7月28日 00:00更新

藤山直美さんが大好き・尊敬される方の為のコミュニティです。

【プロフィール】

藤山 直美
本名:稲垣直子(いながきなおこ)
1958年(昭和33年)12月28日 大阪府大阪市生まれ、京都府京都市山科区出身の女優。京都女子高等学校卒業。血液型O型。

実父は喜劇俳優で松竹新喜劇で活躍した藤山寛美。1962年(昭和37年)、NHKのテレビ番組「桂春団治」で実父との親子共演でデビュー。5人姉妹(註:長姉・次姉は母の連れ子で、直美<三女>・四女・五女が寛美の実子)で唯一父と同じ道を歩み、以後舞台を中心に活躍する。最近では中村勘三郎、波乃久里子、柄本明らと共演することが多い。

1992年(平成4年)に放送された連続テレビ小説「おんなは度胸」での名脇役ぶりで全国区になる。またドラマ新銀河で放送された「この指止まれ!!」シリーズでも主演。また、2000年(平成12年)公開の映画「顔」では主人公を演じ、その演技が評価され毎日映画コンクールをはじめとする映画賞を数多く受賞した。「志村けんのバカ殿様」にバカ殿の妹として出演したことがある(志村けんが藤山の特番にゲスト出演した際に「バカ殿の妹役で出して」と懇願したことから実現した)。

過去には女性誌に歌手でタレントのやしきたかじんと結婚以上の仲であると報道されたことがある。結婚などの事実はないが、実際、たかじんの大ファンであり、舞台でもよくたかじんの歌を歌う。特番等でたかじんとの共演も多く、プライベートでも12時間以上の長電話をするなど、現在でもふたりの相性が抜群によいことが伺われる。

プロ野球では大の王貞治ファンとして知られ、著名人ではおすぎ・草野マサムネと並ぶ福岡ソフトバンクホークスファンである。(そのためか、近年福岡放送の人気ローカル番組「ナイトシャッフル」にイレギュラー参加している。)2003年小久保裕紀選手が怪我をした折、「私が代りにサードを守る」と発言。2005年11月、MBS「ちちんぷいぷい」にゲスト出演した時には、司会の角淳一に「今、一番関心のあることは?」と訊かれ、「城島選手のFA問題」と答えた。ヤフードームだけでは無く、出来る限りビジターの応援にも駆けつけるという筋金入り。

2006年(平成18年)下半期放送のNHK朝の連続テレビ小説「芋たこなんきん」で、主役の花岡町子を演じている。「おしん」でヒロインの老後を演じた乙羽信子のようなケースを除くと、史上最年長の朝ドラヒロイン(放送開始当時47歳。それまでの最年長は1989年(平成元年)上半期・青春家族に主演したいしだあゆみ=当時41歳)である。このドラマ出演を機に、第57回NHK紅白歌合戦の審査員を務める。

沢田研二の熱狂的なファンであり、「あれほどセクシーさを感じた男性はいない」と評しており、後年、舞台版「夫婦善哉」(織田作之助原作)で共演した。

現代の芸能界の演技者としては珍しく、ひとつの仕事にかかると、他の仕事との掛け持ちは絶対にしない。その姿勢は、仕事・演技へのこだわり・徹底ぶりを示すものであり、新喜劇に命を懸けた父親の「芸に対する哲学」を引き継ぐものである。

主な出演作

☆舞台
『夫婦善哉』
『浅草パラダイス』
『ヨイショ!の神様』
『寝取られ宗介』
『桂春団治』

☆テレビ
銀河テレビ小説『欲しがりません勝つまでは』(NHK,1979年)
女商一代 やらいでか!(東海テレビ,1981年)
なにわの源蔵事件帳(NHK,1981年)
必殺渡し人(朝日放送,1983年)
連続テレビ小説『心はいつもラムネ色』(NHK,1984年)
連続テレビ小説『純ちゃんの応援歌』(NHK,1988年)
連続テレビ小説『おんなは度胸』(NHK,1992年)
ドラマ新銀河『大阪で生まれた女やさかい』(NHK,1994年)
ドラマ新銀河『この指止まれ!!』(NHK,1995年)
連続テレビ小説『オードリー』(NHK,2000年)
NHKハイビジョンドラマ『われ晩節を汚さず〜新夫婦善哉〜』
連続テレビ小説『芋たこなんきん』(NHK,2006年)
ナイトシャッフル(福岡放送、年数回イレギュラー出演)
てれび絵本「かぁちゃん怪獣」(朗読)
紅白歌合戦
やしきたかじんプロデュース(テレビ大阪のローカル特番だが、裏番組のめちゃ×2イケてるッ!にも彼女の出演シーンが含まれている)

☆映画
ビルマの竪琴 (1985)
顔 (2000)
ゴジラ×メカゴジラ(2002)
ゲロッパ! (2003)

☆受賞歴
ビルマの竪琴(1985)

☆その他
わたし、へんでしょ? (エッセイ集。2002年)

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 124人

もっと見る

開設日
2007年6月5日

3791日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!

オススメゲーム

フリマ情報

チケット

藤山直美のチケット

チケット出品&リクエスト受付中

人気コミュニティランキング